躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(土)の練習日記

すごい良い天気で 運動会日和でしたが、 日焼け止めも帽子も役に立たないくらい 日差しが強かったです。 OS-1を持っていきましたが 先生もお水飲むように 声かけを頻繁にしてくださっていて 熱中症らしい人は見ませんでした。 妊婦の会員が 少し体を動かした…

熱中症について

近頃、暑い日が続いています。 ニュースでもここ数日だけで何件か、 熱中症で子供が病院に運ばれたと取り上げられていました。 躰道では、年に1・2回、指導者講習会を行っていて 実技の事、練習の仕方などを全国の先生方と共有しているのですが 今年の冬の…

5月23日(土)の練習日記

息子と二人で練習しました。 いつもは同じ地区の道場、正統館(せいとうかん)で 日曜の夜に 練習に行っているのですが 他のお子さんもいるので、つい、 息子は後回しになってしまうので 今日は分からないところや 少し出来るけど上手くいかない点を 練習しま…

5月23日(土)の練習

5月23日(土)の練習は2階の大会議室です。 練習に来る相手がいないのでやめようかと思いましたが 小1の息子がやりたいというので 新しくかったマットを持って気軽な練習をしてこようと思います。 もしよろしかったら無料体験としてご参加ください。 来週…

お知らせ

5月16日(土)の練習は お休みにしました。 Sくんが休みになって、 ますます人数は少なくなりますが 操体(そうたい)の練習の時に もっとやり易いかと思い 簡易マットを入手いたしました。 若い方々には 体を操る練習と突き蹴りが繋がるのが 面白いと感じて…

5月2日(土)練習日記

今日はSくんの参加でした。 なんと、今日で受験のため3月まで休会。 辞めるのではなく休会との申し出に 続けるか悩んでくれたんだと思うと 嬉しいです。 ですので、いつもやっていたことを 総括して行いました。 体操・ストレッチ ↓ 操体 ↓ 運足八法 基本…