躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月26日(土)練習日記

今回は道場生Tくん、Kさんと中野の道場のKさんが参加しました。 体操・操体(ジャンプ、前転後転、側転左右、壁倒立等) ↓ 構え・運足(下段構え左右、中段構え左右、四方帆立、運足八法) ↓ 基本技(旋体直状突き、運体蹴り突き、変体海老蹴り、変体卍蹴…

10月19日(土)練習日記

今回は、道場生の予定が重なりお休みでしたが、中野の道場のKさんと、息子が参加しました。道場生の稽古ではないので、私も合間に自主練をしました。 各自準備体操 ↓ 法形練習 ↓ バック転練習 ↓ 法形の部分練習 ↓ 実戦 またまた黒帯ワールドを見た方が興味…

10月12日(土)練習休止のお知らせ

大型台風接近で、交通機関の乱れや避難についてのニュースが出ていますが、地域センターは私は徒歩圏内で、生徒さんも徒歩か自転車の方が大多数のため、安全のため中止にするか、任意で判断いただくかと迷っていたところ、地域センターが台風の避難所になる…

10月5日(土)練習日記

今回は、道場生Tくん、Kさんが参加しました。 体操・操体(ジャンプ、前転後転、側転左右、壁倒立等) ↓ 構え・運足(下段構え左右、中段構え左右、四方帆立、運足八法、運足五連動) ↓ 基本技(旋体直状突き、運体蹴り突き、変体海老蹴り、変体卍蹴り、変…