躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

10月5日(土)練習日記

今回は、道場生Tくん、Kさんが参加しました。

 

体操・操体(ジャンプ、前転後転、側転左右、壁倒立等)

構え・運足(下段構え左右、中段構え左右、四方帆立、運足八法、運足五連動)

基本技(旋体直状突き、運体蹴り突き、変体海老蹴り、変体卍蹴り、変体旋状蹴り)

上段の攻防の練習

法形

f:id:taidoshinjuku:20191007133503j:plain

今回も少人数でしたが、大人の審査で初めに行う攻防(約束組手のようなもの)は、全員が共通して行うものなので、Tくんも復習を兼ねて一緒に練習しました。初めの攻防は自分から攻めて技を施すので、自分の技の間合いを知る必要があり、普段の練習が活きてきます。新人でも実戦の基礎練習を普段からやっているので、順番の確認以外は大体大丈夫。あとはスムースに行う練習が必要なのでコンスタントにやっていきます。

 

※来週は、2階会議室で練習します。ぜひ参加してください。

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  【ジェイコムデイリーニュース】(https://taidoshinjuku.hateblo.jp/entry/33792799)に載せています。
 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。 

※体験練習は3回まで無料でいつでもお受けしています。 下記メールまで連絡ください。

 ※躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。
(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

 ※ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。
 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

 

新宿道場 小林真由 

花王 ヘルシア緑茶 1.05L ペットボトル 24本 (12本入×2 まとめ買い)〔特定保健用食品 トクホ ヘルシヤ 1000ml〕