躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

第53回全日本躰道選手権大会の感想②

新宿道場 小林です。

もう記憶も薄れつつありますが、今週も練習がなく新宿道場の練習については書けないので全日本選手権の感想を書きます。

躰道って見た目に派手で動きが大きいしスピードも速いし、飛んだり跳ねたりするし体力勝負なんじゃない?って思わなくもないのですが、今回も残っている人は常連さんが多い感じでした。年齢はそう高くないけれど、若いうちからやっていて躰道歴は長い人とか、年齢も躰道歴も長めな人とか。私が若いころは割と学生大会で上位の人は全日本でも上位に食い込むことも多かったですが、その頃学生だった人がまだ上位にいたりしますし、学生で終わりじゃなく卒業しても続けている人が多くなってきて層が厚くなってるのかもしれません。体力や気力はもちろん年齢とともに少しずつ失われてはいくのですが、冷静さとか、技術とか、経験値とかが磨かれているからこそ、上位に行けると思うので、武道として巧みさが必要だというのは私にとっては魅力的なことだな。と思います。

それでも食い込んできている若い子たちは質の良い練習ができているんだろうし、本人の気遣いなどが出来ているんだろうなと想像できます。新しい風として荒らしてほしいですし、他の選手の刺激になってもらいたいです。私も地区の学生たちに、その風になってもらいたいと日々思って稽古しています。

続けていると分かる面白さがあります。それにはまっているからこそ続けていると自分でも思うのと、面白さを皆にも分かって貰いたいと思って道場をやっています。また、最近、黒帯ワールドで知った新しい方々も、中野の道場で何人か練習に励んでいますが、それほど若くないけど、側転や倒立など、普通に生活していたらやらないような動きを楽しんでくれていて、子供たちの方が慣れてて上手いので、「教えてよ」なんて言いながら仲良くなっていたりして、異世代間交流もあったりします。

感想なのによくわからない着地点ですが、初めてやる方々には始めたばかりの面白さがあるけど、続けていると色々見つける面白さがあって、やればやるほど楽しさが出てきて、層が厚くなっているのではないかな。昨日も、中野の道場の中学生が、もうすぐ受験なので審査は高校生になってからにしようかという話をしていました。私が高校で部活に入ったらなかなか来れないんじゃない?と聞いてみたら、「もう高校生は大人だから、夜少しくらい遅くなっても大丈夫だから来れる」という、頼もしい大人発言をしてくれました(^^)せっかく小学生から続けてきたからもっと続けたいそうです。嬉しい! そんな仲間を募集しています。

f:id:taidoshinjuku:20191203141215j:plain

※12/14は2階の大会議室です。参加希望者はメールください。

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています。 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※体験練習は3回まで無料でいつでもお受けしています。 下記メールまで連絡ください。

 ※躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

 ※ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。 

新宿道場 小林真由 

花王 ヘルシア緑茶 1.05L ペットボトル 24本 (12本入×2 まとめ買い)〔特定保健用食品 トクホ ヘルシヤ 1000ml〕