躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

2月1日(土)練習日記

今回は道場生Yくん、Kさん、今週から仲間入りしたMさん親子、中野の正統館所属のKさん、Aくん、今週はまだ体験練習でMさんの娘さん達も参加しました。 

 

体操・操体(ジャンプ等、側転左右、ストレッチ各種)

構え・運足(下段構え左右、中段構え左右、四方帆立、他構え色々)

基本技(旋体直状突き、運体蹴り突き、変体海老蹴り、変体卍蹴り、半月当て(一部、旋状蹴り)) 

 ※体験の方々も、3回目なのでほとんど同じことを行いました。

法形

→各自、部分連をした後、通し

 ※体験の方々は旋状蹴りや、飛び蹴りの練習 →法形通しを見学(休憩)

実戦

→相対・・・審査で行う攻防の練習をしました。

 ※体験の方々は倒立前転の練習 

f:id:taidoshinjuku:20200205114149j:plain

昨年末から体験練習で参加してくれていたM家の、初めに来たお父さんと息子さんが今月から仲間入りしました。体験では、いつもの練習ではあるけれど、なるべく色々な要素を見て頂くことを意識しておりましたが、これからは、しっかりと体を作ったり、出来ることを増やしたり、技を覚えたり、実戦の準備の練習などもするので楽しいだけではないかもしれません。ですが、ここぞという時に真剣になったり、相手を思いながら練習することは武道の練習をするには欠かせないことですので、楽しくないことはないと思いますが、厳しくもしていきますので、宜しくお願い致します。

先週足が痛くて帰ったYくんが何ともない感じで普通に参加していました。YくんとKさんの意見を参考に4月には審査を使用と考えています。

正統館のAくんが今週も来ていましたが、次の日、正統館では審査を行いました。これで今いる子供で白帯はいなくなります。初めの審査で小学生はペーパーテストの代わりに作文を提出してもらうのですが、いつもふざけてたり、無口な子供でも作文では本当の気持ち(?)が分かって面白いですね、親御さんの手が全く入っていないであろう作文はとても興味深かったです。

 

※来週も2階の大会議室です。

※体験練習は3回まで無料でいつでもお受けしています。 下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています。 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

花王 ヘルシア緑茶 1.05L ペットボトル 24本 (12本入×2 まとめ買い)〔特定保健用食品 トクホ ヘルシヤ 1000ml〕