躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

2月8日(土)練習日記

今回は道場生Yくん、Kさん、久しぶりのHくん、中野の正統館所属のKさん、Aくんが参加しました。 

 

体操・操体(ジャンプ等、側転左右、ストレッチ各種)

構え・運足(下段構え左右、中段構え左右、四方帆立、運足八法)

基本技(旋体直状突き、運体蹴り突き、変体海老蹴り、変体卍蹴り、旋状蹴り) 

運足八法で相対

(決まった動きの中で、相手を見ながら動き、間合いを図る練習)

法形

→通しと、注意点

f:id:taidoshinjuku:20200210131202j:plain

 

 

久しぶりにH君が参加しました。新社会人なかなか忙しいですが、気分転換と体力作りに活用してほしいです。私の経験的にも頭で考えるのと並行に体を使うことは効率が良いし、睡眠もとりやすいし、精神的にも肉体的にも良いことばかりです。

先週に引き続き今週も正統館のAくんが来ました。新しいことが少しずつできるようになった気がします。小学生低学年までくらいは、体が動くようになるとテンションが高くなって、悪ふざけに走りがちですが、気持ちを抑えて頑張ることと、テンション高まってこそ出来ることを頑張ることと、怒られてもテンション低くなってやる気も落ちないよう頑張ってほしいです。気持ちに配慮しすぎると、子供は同調してしまうので、淡々と練習は勧めます。少し成長すると自分でやる気を出せるのでY君を見ていて成長を感じます。 

 

※来週も2階の大会議室です。

※体験練習は3回まで無料でいつでもお受けしています。 下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています。 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

花王 ヘルシア緑茶 1.05L ペットボトル 24本 (12本入×2 まとめ買い)〔特定保健用食品 トクホ ヘルシヤ 1000ml〕