躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

ウチで過ごそう、感染時に備えよう、戦う相手は人ではなくウイルス

こんにちは、新宿道場の小林です。皆さん、元気に過ごされているでしょうか。

 

希望とは裏腹に感染拡大が深刻になってきてしまいました。都や区の取り組みから5/10まで施設の使用自粛となりましたので、お稽古もお休みさせて頂きますので、お知らせします。

 

それと、知人は勿論、全ての方々に安全に過ごしていただきたいと願っているので、こちらを読んでいただきたいと思って貼り付けます。とても分かりやすく、前向きな取り組み方が書かれています。

note.stopcovid19.jp

色々ストレスもありますが、全員が同じ状況下ですし、文句では事態は好転しません。前向きに希望をもって一緒に乗り切りましょう。

 

週末は今までほぼ躰道でしたが稽古も休みで暇なので手作りマスクを作ってみました。

book.nunocoto-fabric.com

私、全て手縫いでやったけど簡単にできました。縫い目も細かくできない不器用者で、1つ作ってみたら真ん中の隙間が心配。。と思って真ん中のつなぎ目に当て布入れて、大きさ少しずつ加減して何枚か作りました。材料は百均の手ぬぐいとパンツのゴムだけ。費用は全然掛からないし、手間は暇つぶしにちょうどいい。フィット感も調節できるし割と快適です。

布マスクが配布されるというニュースもありました。布マスクは自分が感染しないガードとしては完璧というわけではないみたいですが(ないよりましだし)、自分が無症状のウイルス保持者だと想定した場合、チョットした咳やくしゃみの飛沫で人に移さないリスクはかなり抑えられるようですので、感染拡大防止としては効果があります。いただけるマスクと洗いながら毎日かえることで清潔さも保てるし、参考にしてみてください。 

 

 

※次回の予定は5/23(土)3階の多目的ホールです。 

 

※体験練習は3回まで無料でお受けしています。が、感染防止等の対策として見学や体験は8月以降受付開始とします。 問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

【全国の高級旅館・ホテル】無料宿泊プレゼントキャンペーン

食べログ