躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

11月28(土)練習日記

こんにちは、新宿道場 小林です。

この日の出席者:道場生4名、体験練習2名、出稽古1名。

 

体操・操体(体操、ストレッチ、ジャンプ・側転等)

構えの確認(下段構え、中段構え、四方構え、前進後退)

基本技

(旋体直状突き・運体蹴り突き、変体海老蹴り・変体卍蹴り、変体旋状蹴り)

基本技相対

→目標を作って的に当てる練習(旋体直状突き・変体海老蹴り)

相対(約束攻防)

→決められた動きに沿って攻撃と、決められた動きで攻撃に対応して避ける

 →決められた動きで避けた後の反撃まで練習

法形通し

 【全国の高級旅館・ホテル】無料宿泊プレゼントキャンペーン

f:id:taidoshinjuku:20201130112955j:plain

< 今後のスケジュール >

12/05(土)15:15~17:00 3階 多目的ホール
12/12(土)15:15~17:00 2階 和室
 

※今年の練習は残すところあと2回となりました。来年のスケジュール出次第、こちらでお伝えします。

 

武道をやりたいと通ってきてくれている方々はやはり、実戦の方が好きなんでしょうね。ある程度、一通りの技を覚えたし、まだ難しいけど、何が目的の基本技と運足なのかがやってみると分かると思うし、何より楽しいので、約束攻防をやってみました。動きは私の指示通り。自由な実戦ではないけど今の実力では約束したこともタイミングを見計らって出すのはけっこう大変です。楽しく出来ました。

女性の生徒さんから、「近くにいるから当てたくなっちゃう」との一言。せっかく近づけても自分が不安定で蹴っても中々当てられないもどかしさ、分かっていても焦ってしまう避ける側。そういうことの色々が面白くてついついやりたくなっちゃうんですよね。自分の中の知らなかったアグレッシブさが沸々と湧き上がってきます(笑)

追伸:今年の大会が全てコロナの影響でなくなりましたが、唯一、子供は動画イベントがありました。結果発表の告知動画が届きましたのでリンクします。

youtu.be

 

Yahoo!ショッピング  -PayPayが使えるもらえる

 

 ※次週12/05(土)は3階 多目的ホールです。

体験練習については、人数が多くなってきて使える施設が狭いこともあって物理的に動きにくいため、中野の道場を紹介するという形にします。(徒歩圏内のお子様は優先的にこちらでも受け付けます)

※体験練習は3回まで無料でお受けしています。が、新宿道場は暫くお休みします。中野の道場を紹介しますので(私もいます) 問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

食べログ