躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

今後のスケジュール

こんにちは、新宿道場 小林です。

 

今週末はお休みでした。
道着のサイズや名入れの希望が確定したので、道着を注文しました。皆が道着きて練習するの、楽しみだなぁ。昨年は、どの大会も中止になってしまいましたが、今年は出来るよう期待してます。道着もそろえて、法形も練習してるし、夏前に予定している地区大会には是非参加させたいと思っております。

 

 【全国の高級旅館・ホテル】無料宿泊プレゼントキャンペーン

 
< 今後のスケジュール >

2/20(土)15:15~17:00 3階 多目的ホール
2/27(土)15:15~17:00 2階 和室
3/6(土)15:15~17:00 3階 多目的ホール
3/20(土)15:15~17:00 3階 多目的ホール
3/27(土)15:15~17:00 2階 和室

 

私の先週末の躰道は、新宿道場はお休みでしたが、法政大学のオンライン稽古(緊急事態宣言で対面練習自粛中)と、日曜の中野の道場・正統館での対面練習(緊急事態宣言で時短練習中)をしました。法政のオンライン稽古の終わった後の雑談で、不自由な今年度に唯一入ってきた一年生から質問がありました。
実戦練習を早くやりたい彼は、試合に年齢とか階級的なものがあると思っていたようで、私が出るような大会があるのか?と聞いてきたのですが、躰道では、体重別や年齢別は(一部年齢分けはある)基本的にはなく、一般(高校生以上)は、段級位のみの区分けです。中学卒業したての黒帯(初段以上)なら、私(48歳)と対戦はありです。体力とかスピードとかテクニックとか一長一短なのと、躰道はぶつかり合いがないので、ちゃんと練習している同士なら年齢差で危ない事はないと思います。
躰道に慣れ過ぎてる私には新鮮な質問でした。年齢は、小学生低学年、小学生高学年、中学生、一般という区分です。壮年法形という呼吸や気の流れを重視した法形の部は40歳からという年齢制限が全日本大会にはあります。

 

Yahoo!ショッピング  -PayPayが使えるもらえる

 

※来週2/20(土)は多目的ホールです。

※体験練習は新宿道場は暫く受入をお休みします。中野の道場を紹介しています。(私もいますし、体験は3回まで無料で受ます問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。
(徒歩圏内のお子様に限りこちらでも受け付けます!)

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

 

               食べログ