躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

5月15日(土)練習日記

こんにちは、新宿道場 小林です。

この日の出席者:道場生10名

 

体操・操体(ストレッチ、操体

構え(下段構え、中段構え)

基本技

(旋体直状突き・運体蹴り突き・変体海老蹴り・変体卍蹴り、変体旋状蹴り)

 

バック転、ハンドスプリングの補助練習

別れて練習

◎一人ひとり法形を見る。

◎バック転、ハンドスプリング補助+新しいお友達に基本技を教える

 

 【全国の高級旅館・ホテル】無料宿泊プレゼントキャンペーン

 

f:id:taidoshinjuku:20210517134752j:plain



< 今後のスケジュール >


5/29(土)15:15~17:00 2階 大会議室AB 茶室

6/5(土)15:15~17:00 2階 大会議室AB 
6/12(土)15:15~17:00 2階 大会議室AB 
6/19(土)お休み
6/26(土)15:15~17:00 2階 大会議室AB 

 

6/19も練習を予定しておりましたが、地域センターがワクチン接種の会場になるとのことで利用不可となりお休みです。大会前日ですがご了承ください。

練習については、緊急事態宣言が明けて地区大会が出来る想定で、自分で練習するとき気を付けるところを1人ひとりの法形を見て、注意する点や気をつけるポイントを伝えました。法形だけになりそうだと思ったので、子供達には体を動かすことを楽しんでもらいたいのと意欲が欠けないようにハンドスプリングとバック転の補助運動をしました。色々やりながら鍛えて、出来ることを増やしたいです。

大会があるという事で、大人の真剣さが更にupしています。元々意欲や目的があって通ってきているので上達も速いですが、慣れない動きが多いので制御が大変。一つ一つを気をつけるしかないので頑張りましょう。

 

【追記】

日曜、中野の道場が緊急事態宣言出休みなのですが知人の紹介で使用可能な道場に練習をさせていただきに行きました。マット敷きで下が柔らかいので実戦をやることにして色々やり方を模索しながら私も動いたので結構な筋肉痛です(笑)改めて実戦好きだし躰道面白いな~と思いました。新宿道場でも出来るように皆の上達を促したいです!

 

Yahoo!ショッピング  -PayPayが使えるもらえる

 

※来週はお休みです。再来週は2階の会議室全面です。

※新宿道場は体験練習を暫くお休みします。中野の道場を紹介しますので(私もいますし、体験は3回まで無料です)問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。
(徒歩圏内のお子様に限りこちらでも受け付けます!連絡ください。)

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

 

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー                   食べログ