躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

8月28日(土)練習日記

こんにちは、新宿道場 小林です。

 

この日の出席者:道場生8名

前半2名、後半6名(場所の人数制限で少人数化)

 

 

前半(小学生2名)

体操・操体

 ↓

構え

 ↓

基本技(旋体の突き、運体の蹴り突き)

 ↓

卍蹴りを飛んでつく練習

 

練習風景 - YouTube

5秒↑ 自分のやってることを撮ってみて確認しました。

 

後半(中学生~大人6名)

体操・操体

 ↓

構え

 ↓

 

相対の攻防

 運足から技→  避ける

 

 【全国の高級旅館・ホテル】無料宿泊プレゼントキャンペーン

 

f:id:taidoshinjuku:20210830163150j:plain


せっかく使えるようになった場所なので、人数制限があって時間が短くなっちゃうけど、前半と後半に分けて行いました。前半はいつもは他にも仲間がいるけどお休みなので、じっくり出来るかなと思ったのであえて子供だけ。基本をやった後は体操っぽいことをしようと思ってましたが、攻防をやってみたら意外と乗り気だったので、卍蹴りを飛び越えて突くという練習をしました。動画で撮ったら「テレビ見たい!格好いい!」と喜んでくれました。後半は大人。こちらもいつもなら基本と法形をやりますが、場所も大きくないし時間もないので、攻防をやりました。男性の法形に入っている内容なので分かってくれたら法形にも生かせると思います。対応は難しいのですぐに時間になってしまいました。楽しく出来ました。

 

次の日、所属する東京城西地区の合同練習に参加しました。急遽の招集でしたが、各団体から少しずつ集まることが出来、新宿道場は畳で練習する機会がないので貴重な練習になりました。大きな大会が続くのと、地区内交流のため、何回か機会を設ける予定です。

 

 


< 今後のスケジュール >

9/4(土)15:15~17:00 2階 大会議室片面・茶室
9/11(土)15:15~17:00 2階 大会議室片面・3階工芸美術室

 

Yahoo!ショッピング  -PayPayが使えるもらえる

 

※次は9/4(土)は2階大会議室片面で行う予定です。

※新宿道場は体験練習を暫くお休みします。中野の道場を紹介しますので(私もいますし、体験は3回まで無料です)問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。
(徒歩圏内のお子様に限りこちらでも受け付けます!連絡ください。)

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

 

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー                   食べログ