躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

11月21日(日)全日本選手権大会

こんにちは、新宿道場 小林です。

新宿道場は11/20はお休みさせて頂き、前日から長野に入って、佐久市の長野県立武道館で行われた全日本躰道選手権大会に参加してきました。

昨年度は1つの全国大会も開催されず、まる2年のブランクを経て、まだコロナが心配で参加者は少ないながらも無事開催して頂き、関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

前日のニュースで全国200人の新規感染者でした。私は(人々の考え方を否定はしませんが)、テレビで病名も聞いたことのない不治の病の様な病気でも全国何千人とかいたりして、こんなに大変な病気に苦しんでいる方々が沢山いるんだな…。と思う事があったためか、新規感染者(陽性が出ただけの人)が200人は、ほぼ0と言って良いのでは?と思ってしまいます。それなのに、保育園の子供達がマスクしている先生の表情や口の開け方で覚える感情の読み取りや言葉を覚えるのが遅れたり、小学生の楽しく食べる食育だったはずが黙食になったり、修学旅行や運動会や合唱コンクールがなくなって一生の思い出を奪う方がよっぽど酷い事なのでは?と思ってしまうのです。全日本大会も、日本躰道協会は子供や学生にはオンライン競技会も開いて下さり、本当に、その場に合わせて変幻自在に対応するという躰道の理念に沿って行ってくれましたが、やはり、実際の大会は違います。実技の発展や維持の為にも大会開催は必要なので、来年は、安心してまた皆が参加出来る様に世の中の雰囲気が変わってくれる事と、この大会が、その架け橋となる大会であって欲しいと切に願います。

 

      

私は、前回大会で優勝した壮年法形競技と、女子団体実戦の競技監督として参加しました。前回優勝した事で、選手宣誓の指名をいただき緊張しながら何とかこなせたので、安心して競技に集中出来ました。結果は2位でしたが、前回同様、いつも素晴らしい法形で憧れの方であるDさんとまた決勝で全力でぶつかる事ができ幸せな時間でした。来年も他の方々と楽しい高揚感を味わえるよう頑張ります。個人競技を終えて大して休む間もなく女子団体実戦での競技監督でした。寄せ集めチームながら数ヶ月一緒に練習をし、素晴らしく成長した彼女たちは予想以上の善戦をしてくれました。点取勝負の団体戦で2試合とも、2勝2敗1分の内容で相手の1本の数の差で負け。4位となりました。2回負けの悔しさはありますが、本当に善戦したと分かる内容なので、惜しいだけに悔しいですが良く頑張った!と全員を私は褒めます!!!

 

同じ地区では、新宿道場にも1年生から通ってきていて、何年間も週3回以上会っているKさんが、個人法形で優勝、個人実戦で3位、優秀選手賞を頂きました!私としてはまだ不満なところはあるけれど(もっと上を目指せるのに‥と思っているという意味の不満です)、高水準をキープし続けて来れたのは彼女の練習熱心さの賜物です。おめでとう〜!!

また、役員が足りない。と募集をかけたら沢山の城西地区の仲間たちが協力してくれました。新宿道場からもsさんが協力をしてくれて、間近でいい試合を見て刺激を受けてくれたようです。良い影響があるといいな~と思います。また来週から練習頑張ります。

 

【全国の高級旅館・ホテル】無料宿泊プレゼントキャンペーン

 

f:id:taidoshinjuku:20211123105744j:plain

 

< 今後のスケジュール >

11/27(土)15:00~17:00 長崎第五区民集会室_和室

豊島区 区民集会室長崎第五(東京都豊島区長崎/公民館) - Yahoo!ロコ

12/4(土)15:00~17:00 落合第三小学校 

             地域スポーツとして

12/18(土)15:15~17:00 地域センター大会議室

12/25(土)15:15~17:00 地域センター大会議室

 

京城西地区躰道協会所属の大学では、コロナ禍で新歓が難しかったため引き続きメンバー募集中です。下記、連絡先を載せておきますので連絡とってみてください。こんな時代なので、色々な大学や世代と繋がれるサークルは貴重だと思います。きっと入って良かったと思えると思うので、一度体験だけでもしてみてください。可能性が広がりますよ。

法政大学・・・

法政大学躰道部へようこそ! - hoseiuniversitytaidoclub ページ!

二松学舎大学・・・ツイッター

二松学舎大学躰道部(土曜含めた週2からでOK) (@taido_nisho) | Twitter

早稲田大学躰道会・・・

早稲田大学躰道会 – 力強く、美しく、舞え。

 

※11/27(土)は、再度、豊島区区民集会室で行います。

※新宿道場は体験練習を暫くお休みします。中野の道場を紹介しますので(私もいますし、体験は3回まで無料です)、問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。ただし、12/4の地域スポーツは新宿区の方なら参加可能な一般向けイベントですので、体験は可能です。
(徒歩圏内のお子様に限りこちらでも受け付けます!連絡ください。)

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています。 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

 

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー                   食べログ