躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

12月25日(土)練習日記

こんにちは、新宿道場 小林です。

出席者:道場生 7名、正統館から1名

 

体操・操体

構え

基本技(旋体直状突き、運体蹴り突き、変体海老蹴り、変体卍蹴り、変体旋状蹴り)

倒立→倒立前転(子供は少しハンドスプリング)の練習

法形通し

 

f:id:taidoshinjuku:20211227152604j:plain




稽古納め。毎年、年末年始は行事が多く、私の行事のせいで練習をつぶしてしまっていて、12月と1月は2回程度しか出来ていませんでしたが、コロナで大学の納会や地区の忘年会が縮小または無しとなり、練習に費やせるという誤算もありました(^^) 
地域スポーツの際に、今までコンスタントにやっていたと思っていた倒立が、大人はそんなにできてないと分かり(子供は家でやっていて、着実に出来るようになっているんですが、場所も取らないですし、転倒しても怖さもあまりないですからね。。大人とは全然違います。)大人も倒立は大事な要素ですし、大事なことは放っておかないようにしようと思いまして、それから毎週少しずつ補助をつけて倒立をしています。この《真直ぐ》を逆さでも普通に立った状態でも分かってると、躰道としての体軸を変化が理解しやすいと思うので継続していきたいと思います。
毎年恒例というわけでもないですが、中野の正統館のHさんが練習に参加してくれました。大人になってから(40代で)始めて黒帯を取っても頑張っている貴重な存在です。大人ならではの苦労は共有できる部分と共感できるところがあるので、機会があればまた参加してもらいたいです。そのためにも、早く多目的ホール使えるようになりたいです(T_T)
とりとめもなくいつも綴っている練習日記ですが、毎週お付き合いくださり有難うございました。綴っているのは、新宿道場に練習にこようかなと思っている方が、武道を習うというちょっと日常じゃないイメージを超えて、アプローチしてくれるように、道場の様子や練習の内容を分かれば、ちょっとは来易いかな??と思ってのことですが、今となっては新宿道場も人数も増えて受け入れ難しい状態にまでなりました。本来なら必要ないかもですが、躰道に興味を持ってくれた方の次のステップへの足掛かりになればと思い、面倒にならない限りは続けたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。

 

 

< 来年のスケジュール >

1/8(土)15:15~17:00 地域センター大会議室 全面
1/15(土)15:15~17:00 地域センター大会議室 全面
1/22(土)15:15~17:00 地域センター大会議室 全面

 

 

京城西地区躰道協会所属の大学では、コロナ禍で新歓が難しかったため引き続きメンバー募集中です。今年度はほぼ終わりで、4年生は引退となりますので、ますます春に向けて大募集中です。ちょっと早めに入って先輩になってくれる方、お待ちしてます。下記、連絡先を載せておきますので連絡とってみてください。こんな時代なので、色々な大学や世代と繋がれるサークルは貴重だと思います。きっと入って良かったと思えると思うので、一度体験だけでもしてみてください。自分の可能性と人脈が広がりますよ。

法政大学・・・

法政大学躰道部へようこそ! - hoseiuniversitytaidoclub ページ!

二松学舎大学・・・ツイッター

二松学舎大学躰道部(土曜含めた週2からでOK) (@taido_nisho) | Twitter

早稲田大学躰道会・・・

早稲田大学躰道会 – 力強く、美しく、舞え。

 

※2022/1/8(土)は、2階 大会議室で行います。

※新宿道場は体験練習を暫くお休みします。中野の道場を紹介しますので(私もいますし、体験は3回まで無料です)、問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。2月にも新宿区の地域スポーツに参加するので、その時は体験は可能です。
(徒歩圏内の小中学生に限りこちらでも受け付けます!連絡ください。)

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています。 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

 

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー                   食べログ