躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

4月23日(土)、4月30日(土)練習日記

こんにちは、新宿道場 小林です。

先週は多忙のため時間が取れず、2週まとめて書いております。

 

4/23(土)出席者:道場生 6名

 

体操・操体

構え(中段構え、下段構え) 

基本技(旋体直状突き、運体蹴り突き、変体海老蹴り、変体卍蹴り、変体旋状蹴り)

法形の部分練習

法形通し

欠席者が多かったのですが、その分広く使えるかということで、法形の練習を沢山行いました。覚えるだけではないように、出来るだけ呼吸(短吸短吐、短吸長吐など)や、気合でメリハリをつけた節の練習をしました。広いところで練習できる日を作るのでそれまではできるだけ部分練習で仕上げましょう。

 

4/30(土)出席者:道場生 7名

体操・操体

構え(中段構え、下段構え) 

基本技(旋体直状突き、運体蹴り突き、変体海老蹴り、変体卍蹴り、変体旋状蹴り)

指定した部分の部分練習(法形)

法形通し

中学生が久しぶりに来たら背を抜かされていることに気づいてびっくり。体ができてきたので色々やりたいですが時間をやりくりして来てるだけでとりあえず褒めます!部分練習がある程度できるようになったのは成長の証ですが、もう少し形を気にする部分と勢いを殺さないというところをバランスよくできるようにしたいです。大会に向けてできるだけ仕上げたいので頑張りましょう!

 

< 今後のスケジュール >

5/4(水・祝)13:30~17:30 キリンレモンスポーツセンター

5/7(土)15:15~17:00  落合第二地域センター大会議室全面

5/14(土)15:15~17:00  落合第二地域センター大会議室全面

5/21(土)15:15~17:00  落合第二地域センター大会議室全面

 

【★注目★】

京城西地区躰道協会所属の大学では、新入生、大大大募集中です。どの大学でも、体験練習見学大歓迎なので、下記に載せているリンクに連絡とってみてください。団体によって体験練習の申し込み方法が異なる場合があるので、プロフィール画面をご確認ください。合同練習や合宿で同じ地区も、他の地区の大学とも交流があります。こんな時代なので、色々な大学や道場と繋がれるサークルは貴重だと思います。きっと入って良かったと思えると思うので、一度体験だけでもしてみてください。自分の可能性と人脈が広がりますよ。

法政大学・・・HPで全体を把握し、ツイッター・インスタでコミュニケーションとりましょう。

法政大学躰道部へようこそ! - hoseiuniversitytaidoclub ページ!

 

二松学舎大学・・・ツイッター(新歓用のアカウントもあります)

二松学舎大学躰道部(土曜含めた週2からでOK) (@taido_nisho) | Twitter

 

早稲田大学躰道会・・・ツイッターもインスタもあります。下はブログ。

早稲田大学躰道会 – 力強く、美しく、舞え。

 

※次週も、落合第二地域センター 2階大会議室で行います。

※新宿道場は体験練習を暫くお休みします。中野の道場を紹介しますので(私もいますし、体験は3回まで無料です)、問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。(徒歩圏内の小中学生に限りこちらでも受け付けます!連絡ください。)

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています。 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

 

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー                   食べログ