躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

6月11日(土)練習日記

こんにちは、新宿道場 小林です。

出席者:道場生 5名

 

体操・操体

前転

構え(中段構え、下段構え) 

中段構えで呼吸と切替し(短吸短吐、短吸長吐)

基本技(旋体直状突き、運体蹴り突き、変体海老蹴り、変体卍蹴り、変体旋状蹴り)

法形練習

法形通し

 

地域スポーツを開催しました。今回も参加者ゼロ…残念。道場には問い合わせは結構あるのに中々気軽には来てくれませんね。メールアドレスもチラシに載せたので不安な方はお問い合わせください。しかし、せっかく広い体育館で出来るので、法形の練習をたっぷり行いました。小学生も少しずつは練習していたのですが、怪我をしたりで間が空いてしまってましたが覚え、出来る人は一人ずつ細かく見ました。何回もやっているけれど曖昧なままにしてしまっていることを直し、スピードや構えを直し、手足のタイミングを合わせるようにしました。今まで狭いところで少しずつしかやっていないので体力が持ちませんね。試合で勝たせたいのですが、スタミナが持たなければ1回勝っても2回目には勝てないので、しっかりこの先練習がんばりましょう。

日曜、学生が借りたスペースですが人数少なめでしたので、新宿道場も行ける人は参加して練習しました。私以外の先生もいて、見る目が増えたので気を抜けなかったと思いますが、細かく指導していただきました。練習時間が少ないからか構えのふらつきが目立ちますが、構えの練習くらいなら家でも出来ますし、練習量少ない分をカバーする能力は大人ならではの知恵でカバーできる部分もあると思うので、工夫して練習してほしいです。口頭でもこちらでも言っていますが構えくらいなら家でも出来るので安定感の構えが必要です。

土曜に練習した人は、土曜も結構動いたので週末かなり頑張りましたね。良い成果が得られているはずです。来週はまた狭い場所ですが、あと1ヶ月、気を引き締めて頑張りましょう。

 

 

< 今後のスケジュール >

6/18(土)15:00~17:00  長崎第五区民集会所 和室

6/25(土)15:00~17:00  長崎第五区民集会所 和室

地図→https://goo.gl/maps/GR9ngnB9oTD9k2fn9

7/2(土)15:00~17:00  地域スポーツ 落合第三小学校

7/9(土)15:15~17:00   3階 多目的ホール

7/16(土)15:15~17:00   3階 多目的ホール

7/23(土)15:15~17:00   3階 多目的ホール

 

【★注目★】

京城西地区躰道協会所属の大学では、新入生、常時大募集中です。躰道はほとんどの人が大学で始めているので、どの大会も対等に戦うことができます。体験練習見学大歓迎なので、下記に載せているリンクに連絡とってみてください。団体によって体験練習の申し込み方法が異なる場合があるので、プロフィール画面をご確認ください。合同練習や合宿で同じ地区も、他の地区の大学とも交流があります。こんな時代なので、色々な大学や道場と繋がれるサークルは貴重だと思います。きっと入って良かったと思えると思うので、一度体験だけでもしてみてください。自分の可能性と人脈が広がりますよ。

 

法政大学・・・HPで全体を把握し、ツイッター・インスタでコミュニケーションとってみて☆

法政大学躰道部へようこそ! - hoseiuniversitytaidoclub ページ!

法政大学躰道部@部員いつでも募集中(@hosei_taido)さん / Twitter

 

二松学舎大学・・・ツイッター 連絡してくれたら喜びます☆

二松学舎大学躰道部(土曜含めた週2からでOK) (@taido_nisho) | Twitter

二松学舎大学躰道部@新歓 (@nishotaido4649) | Twitter (新歓用)

 

早稲田大学躰道会・・・ツイッターもインスタもあります。上はブログ。下はツイッター

早稲田大学躰道会 – 力強く、美しく、舞え。

早稲田大学躰道会 @ 部員大募集中‼️ (@wtaido) | Twitter

 

※来週は長崎第五区民集会所です。宜しくお願い致します

多目的ホールが使えるようになりましたので新宿道場は体験練習を受け入れ可能とします。体験は3回まで無料です。問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。

※7月は地域スポーツの体験練習会があります。近隣区域限定ですが、参加の際には下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています。 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

 

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー                   食べログ