躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

11月2週目日記

こんにちは、新宿道場 小林です。

場所の取得と私の都合により、また2週間ほど空いてしまっています。

構え、特に下段構えは歩幅や気を付け方は簡単なのに重要かつか十分鍛えられますので、毎日1分でもやって次の練習に備えましょう。

①体軸まっすぐ(前傾後傾にならない)

②地面と膝の距離は紙一重

③歩幅は広くなりすぎない

④臍の位置は真ん中(後ろ足の付け根の骨盤と前膝を近づけるつもりで)

その場での左右の切り替えしや、後ろに構える切り帰し等、場所を使わず練習できます。

 

新宿道場はありませんでしたが、大学の練習と中野の道場には行ってきました。また、東京城西地区の全日本選手権大会出場選手用強化練習にも参加してきました。特に怪我はないですが微妙に、足の裏や手首、膝・肘に負担がかかっているようで地味に体のあちこちが痛いです。あとちょっとなので、ここまで数か月やってきたので頑張りたいと思います。

 

新宿道場の方にも大会役員に協力してもらっています。一日空いていなくても見に来れるようでしたら、後日案内しますので来てもらえると嬉しいです。

 

引き続き、大学躰道部のSNSを載せておきます。

法政大学・・・

法政大学躰道部 - hoseiuniversitytaidoclub ページ!

二松学舎大学・・・ツイッター

二松学舎大学躰道部(土曜含めた週2からでOK) (@taido_nisho) | Twitter

早稲田大学躰道会・・・

早稲田大学 躰道会【公認サークル】 (@w_taido) • Instagram photos and videos

気になる人は是非、各大学に問い合わせしてみてください。このブログの問い合わせでも取次可能です。どうぞよろしくお願いいたします☆

 

< 今後のスケジュール >

11/26(土)15:15~17:00   3階 多目的ホール

12/03(土)15:15~17:00   3階 多目的ホール

多目的ホールが使えるようになりましたので新宿道場は体験練習を受け入れ可能とします。体験は3回まで無料です。問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。

 

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています。 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

 

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー                   食べログ