躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

記念式典参加

こんにちは、新宿道場 小林です。

 

2週続けてお休みとなってしまっていますが、その間に創立58年記念式典に参加してきました。

 

3年ぶりの式典でした。
ひとつ前の回は、ちょうどコロナのが騒ぎ始めるくらいの頃。
マスクはしていませんでしたし、集団で会食もしていましたが、春の合宿は大丈夫か。どうしようか。。と話ししていました。結局中止にすることにもなったし、その後に緊急事態宣言も発令され、コロナ禍に突入。そんな状況の少し前だったね~、と、懐かしく思い出します。

 

対策にも慣れてきて変異株やら何やら色々ありますが、国としても見直そうという時期に来ています。長かった。対策は大事ですが、一つの病気だけを意識するのはおかしいし、症状で対応するべきという思いでずっと違和感を持っていたので、通常に戻れるようになりつつあるのは嬉しい限りです。大会では先生方とも顔を合わせる機会はありますが、目的が違うので本当に用事を話すのみ。式典でも学生たちを先生に紹介したり、式典の式次第もあり自由に歓談のみというわけではありませんがお祝いで懇親会メインなので、和やかにお話しできて嬉しかったです。また、お会いできない間に亡くなった先生方への黙とうや、高段位の獲得者の紹介や挨拶もありました。その中で、範士の先生の、入社と共に会社に部活を作ったときの話をしていただける機会があり、情熱と人を巻き込む熱意のすばらしさを感じ、協力者として出てくる方々皆さん知っている方でしたし本当に感動して泣いてしましました。私も先生には及びませんが、しっかり追いかけて見習えたらなと思います。

今年も、細々とではありますが、自分の道場・中野の道場と学生たちへ良いものが与えられるよう努力してまいります。本年も宜しくお願い致します。

 

引き続き、大学躰道部のSNSを載せておきます。

 

法政大学・・・

法政大学躰道部 - hoseiuniversitytaidoclub ページ!

二松学舎大学・・・ツイッター

二松学舎大学躰道部(土曜含めた週2からでOK) (@taido_nisho) | Twitter

早稲田大学躰道会・・・

早稲田大学 躰道会【公認サークル】 (@w_taido) • Instagram photos and videos

気になる人は是非、各大学に問い合わせしてみてください。このブログの問い合わせでも取次可能です。どうぞよろしくお願いいたします☆

 

< 今後のスケジュール >

01/28(土)15:15~17:00   3階 多目的ホール

02/04(土)15:00~17:00   地域スポーツ

02/11(土)15:15~17:00   2階 大会議室

02/18(土)15:15~17:00   3階 多目的ホール

多目的ホールが使えるようになりましたので新宿道場は体験練習を受け入れ可能とします。体験は3回まで無料です。問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。

 

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています。 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

 

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー                   食べログ