躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

1月19日(土)練習日記

今年の初めの稽古。道場生Tくん、Yくん、Kさんと、早稲田のKさんが参加しました。
この日はケーブルテレビに取材をしていただきました。
年末からかなり練習が空いてしまって、久しぶりで動きが鈍っていた中で緊張したので
道場生達はかなり疲れたと思いますが、よく頑張ってくれたと思います(^^;)

体操、操体

構え・運足
 →下段構え→中断構え→四方帆立→運足八法
(体験練習の方は、下段中段構えの足に注意してと、前後の構えの切り替えしを行った)
基本技
 →旋体直状突き→運体蹴り突き→変体海老蹴り→変体卍蹴り
(体験の方は、運体の突きの前段階、海老蹴りの前段階を行った)
相対で運足の練習(コの字運足)
技を避ける練習。
各自法形の部分練習
→1人1回法形の通し(出来るところまで)

今週末、新宿道場にとっての記念すべき出来事が二つ。1つは上でも書いたケーブルテレビの撮影です。
練習の様子、道場生のインタビューと私のインタビューを撮っていただきました。
皆緊張しましたが(私もド!緊張しました。話した内容はいつも考えている事ではあるけど言葉の選び方とか
後悔と恥ずかしさでいっぱいです。番組見た後で補足内容があればこちらでします(^^;))中々体験できない
事だと思うので、これを踏まえて次回の何かに活かしたいです☆
イメージ 1

昨日撮影した内容は
1/24(木)ケーブルテレビ、ジェイコム港新宿の
デイリーニュース(平日毎日17:50-18:10)
の中の「ど・ろーかる」というコーナーで
5分程ながれる予定です。
「どろーかる」はアプリで放送後一週間無料配信されるそうなのでチェックしてみて下さい。
https://www2.myjcom.jp/special/dolocal/

2つ目は、こちらの新宿道場、2014年2月から細々と活動をしておりましたが、手続き上の都合でしていなかった
日本躰道協会の団体登録を2018年1月に申請しました。 年に一度行われる躰道創立記念の式典にて、
認定証を頂きましたのでこちらでご報告いたします。活動内容に変わりはありませんが、手続きは既に
済んでいるので、昨年は新宿道場初の審査会を行いました。引き続き宜しくお願い致します。

イメージ 2
イメージ 3










活動については、躰道の方々に隠していたわけではもちろんないですが、細々としかしてなかったため
初めて知った方も多く、式典に参加していた昔教えていて今も続けてくれている方から声をかけられたり
話を聞きに来たりしてくれた人がいて嬉しかったです。

という事で、なんだかイベントが重なって私の気持ち的にとてもあわただしく始まった一年ですが
活動的に始まったのはとても良い事だと思うので、停滞しないで攻める気持ちでがんばります!!

引き続き体験練習募集しております。初心者でも経験者でも大丈夫です。
興味があればぜひ、連絡ください。
 ※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。
他に、躰道について新宿道場について質問等ありましたら気軽にご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由