躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

1月26日(土)練習日記

今回の稽古には道場生Yくん、Kさんと、早稲田のKさんが参加しました。
Tくんは体調不良、、インフルエンザじゃないといいけど…。

体操、操体

構え・運足
 →下段構え→中断構え→四方帆立→運足八法
基本技
 →旋体直状突き→運体蹴り突き→変体海老蹴り→変体卍蹴り
相対で運足の練習(コの字運足)
各自法形の部分練習
→1人1回法形の通し(出来るところまで)

ケーブルテレビの反響、あるような内容な…(^^;)
ケーブルテレビで放送されるむねをツイッターやしんじゅくノート(http://shinjuku.mypl.net/event/00000317021/
に載せたためか、ブログのアクセスが少し増えたので、関心を持ってくれた方が多くいることに
大変嬉しく思っています。

内容を見て頂いた方には分かるとおり、新宿道場に現在在籍している方々は全員、こちらの道場から始めた
方々ですが、撮影の時も参加してくれていた早稲田の学生や、同じ地区の学生や道場生、
他地区の道場の方も自分の訓練のために参加してくれることもあります。一緒に練習していますが、
未経験、経験者とわず楽しんでもらえると思うので、関心があれば、まずは体験練習をしてみてください。

まだ見ていない方、もし関心があれば「ど・ろーかる」アプリをダウンロードしてもらって
デイリーニュースの1/24版を見て頂けると中のコーナーで5分程ながれます。
放送後一週間無料配信されるそうなので1/30までは見られると思います。
https://www2.myjcom.jp/special/dolocal/

イメージ 1イメージ 2












法形やっているところを写真に撮ったら、静止して上手く映っていたのが2人とも立ってるところだったので
載せましたが、何気なく立っていますがちゃんと姿勢が真っ直ぐで良かったです☆(親ばか的?)
頑張って立つと反り過ぎてお腹が出てしまったり、逆に猫背になってしまう事もありますが、躰道
体軸(背骨を中心とするいわゆる体幹部分)を変化させて技を出す武道なので、普通の状態では
体軸がニュートラル(変化がない真っ直ぐな状態)をキープする必要があるので姿勢は重要です。

引き続き体験練習募集しております。初心者でも経験者でも大丈夫です。
興味があればぜひ、連絡ください。
 ※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。
他に、躰道について新宿道場について質問等ありましたら気軽にご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

ツイッターもひそかにやっています。ブログの更新のお知らせくらいですが
  宜しければフォローしてください。 @TaidoShinjuku です。

 躰道 新宿道場 小林真由