躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

練習中にとった動画

2017年11月に、いつも練習に参加している同じ地区の大学生と道場生と一緒に、実戦の練習の一環として、展開を作り、確認のためにとった動画を練習日記に載せました。 はじめてブログを見る人に、どんな感じかイメージが分かりやすく伝えたいという事と、練習…

5月26日(土)練習日記

道場生Tくんと、早稲田のKさんが参加しました。 Yくんは今日は運動会だそうです。 ウチは来週ですが、来週も道場の練習は行います(^^) 準備体操・操体 ↓ 構え・運足 ↓ 基本技 ↓ 応変風靡の応用 他の用事で地域センターに来ていた親子の方が練習を少し…

6月スケジュール

もう6月なんですね、早いわぁ~。 7月8日(日)には中野体育館で地区大会も開催され、新宿道場も参加します。 そこに向けても頑張って行きたいと思います。 今後のスケジュールです。 6/2(土) 15:15~17:00 3階多目的ホール 6/9(土) 15:15~17:00 3階多目…

5月19日(土)練習日記

予告通り、審査会を行いました。 今回は審査の形式をしっかりと出来るよう、司会進行として参加回数は少ないものの 新宿道場の道場生Kさんに声をかけ、手伝っていただきました。 準備体体・操 < 審査会 > 構え・運足 ↓ 基本技 ↓ 相対で運足から技と、対応…

5月12日(土)練習日記

今週は道場生のTくん、Yくんが参加しました。 操体 ↓ 構え・運足 ↓ 基本技 ↓ 運足からの連技 ↓ 技と間合い ↓ 法形 Yくんの体力を見ながら、なんとか最後までできて良かったです。もう少し体力が持つといいな。 次回は審査ですので、その後は体力のための…

4月28日(土)練習日記

今週は道場生のTくんとYくん、早稲田のKさんという いつものメンバーが参加しました。 操体 ↓ 構え・運足 ↓ 基本技 ↓ 法形 1人に対し5分程度マンツーマンで法形のチェックをして、注意するところ目指す内容についてを指摘し、 自主練。 ↓ 実戦の部分練…