躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日(土)練習日記

今回、道場生Yくん、早稲田のKさんが参加しました。 操体 ↓ 構え、運足 ↓ 基本技 ↓ 法形の部分練習 ↓ 側転の練習 それぞれの課題で法形の部分練習をしていましたが Kさんが、11月3日(金・祝)に行われる全国学生躰道優勝大会に出場する法形の 部分練習を…

10月21日(土)練習日記

この日の出席者は生粋のうちの道場生2人。 TくんYくんと、後から少しだけ息子が参加しました。 操体 ↓ 構え、基本技 ↓ 運足八法 運足八法の受け側を覚えて相対での運足八法 ↓ 法形 旋体の法形の部分練習 ↓ 実戦の部分練習 運足と技を決めながら相手をみて…

10月14日(土)練習日記

この日の出席者は生粋のうちの道場生1人。 Tくんのみの参加でした。 操体 ↓ 構え、基本技 ↓ 運足八法 運足八法の受け側を覚えて相対での運足八法 ↓ 運足八法の相対から旋体直状突き、卍蹴り ↓ 法形 旋体、運体 ↓ 柔軟 1人の練習は久しぶりです。 あまりや…

10月7日(土)練習日記

この日の出席者は生粋のうちの道場生2人。 Tくん、Yくんが参加しました。 操体 ↓ 構え、基本技 ↓ 運足八法 運足八法の受け側を覚えて相対での運足八法 ↓ 運足八法の相対から旋体直状突き ↓ 旋体直状突き・回状蹴り、変体卍蹴りの間合 ↓ 相対でコの字運足 …