躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月22日(土)練習日記

今日は同じ地区の中野の道場(正統館) 所属の道場生が参加し、 SくんとSさんも来たので 四人で練習しました。 少し人があるだけで活気もバリエーションも 増すので、たくさんの人に参加して欲しいなぁ。 体操・ストレッチ ↓ 操体 ↓ 構え、運足八法 ↓ 基本技…

センター祭り

11月16日(日)、 いつもお世話になっている 落合第2地域センターのセンター祭りで 演武をやらせていただきました。 センター祭りはにぎわっていたものの 発表会場はそれほどではなかったですが 一般の全く興味のない方々にも 見ていただく機会を得ただけ…

11月08日(土)練習日記

今日はSくんが体調不良で見学 とのことで、躰道の説明やら 私の練習やらしました。 旋体の法形 ↓ 運体の法形 ↓ 運足についてや捻技について等 ↓ 勢命の法形 ↓ 活命の法形 次の練習では、中野の道場生が 練習参加予定です。 引き続き 道場生、体験練習生の参…

お知らせ

お知らせすべきイベントがあるので 載せておきます。 ☆11月16日(日)に 落合第2地域センターのセンター祭りで 躰道の演武を行います。 ステージ発表は3階の多目的ホールで 10時20分から15時15分まで。 躰道の演武は 11時18分~30分予定 …

11月01日(土)練習日記

今日はSくんは学校行事でお休みのため Sさんと二人で練習しました。 操体 ↓ 構え、運足→応用 ↓ 基本技 ↓ Sさん出場予定の展開練習 ↓ 部分的な確認 ☆上の展開とは 躰道の競技にある団体展開競技のことで 主役に対して脇役5人が 主役を倒すために技を仕掛…