躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

11月18日(土)練習日記

今回、道場生Yくん、早稲田のKさんが参加しました。

操体・ストレッチ
 ↓
構え、運足
 ↓
基本技
 ↓
相対で、よけ方の練習
 ↓
それを踏まえて、2人展開を作る

先週の動画を撮った展開が二人とも楽しかったようで、また展開をやりたいとのことでした。
いつもリクエストに応えるわけではないですが、少しずつ実戦の練習をしているし、
構えや運足の形を自分で見るのは次の練習でも役に立つだろうと思うし、
やる気があるときに楽しさを実感できたなら他の練習の時のモチベーションにもなるかなと思い
またやってみました。

技は簡単ですが、大事な要素はたくさんあります。避けて次を狙える位置取り、
技までの流れと原態復帰。ちゃんと極まるように、上手く見えるように気を付けてやることで
緊張感のある練習ができたと思います。
  
まずは、早稲田のKさんが最終的に極めるバージョン

次に全く同じパターンで道場生Yくんが最終的に極めるバージョン

飛燕突きを極められなかったので追いかけていったら返り討ちになったパターンを練習

続きをやろうと練習した時点で時間になってしまったので試行錯誤しつつ撮った続きですが
前回の展開と違って2人なので、しっかりどちらも絡んでいて練習としては2人の攻防の方が
休む暇がなくて良いです(^^)

来週も会議室で練習を行います。お待ちしております。

※先週同様、動画はYOUTUBEの限定公開にしてあります。検索では出てこないようにたぶんなっています。

※11月26日(日)は全日本選手権大会が新木場のBumbで開催されます。
私も出る予定です。興味のある方は是非ご観覧ください。
http://taido.gr.jp/Data/competition_information/alljp/


※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由