躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

11月4日(土)練習日記

今回、道場生Tくん、Yくん、早稲田のKさんが参加しました。

操体・ストレッチ
 ↓
構え、運足
 ↓
基本技
 ↓
相対で、よけ方の練習
 ↓
それを踏まえて、3人展開を作る

3人で展開を作りました。
私が大体の流れを決めて、2人は白帯ですし、実戦の練習も始めたばかりなので
どの距離で技は当たるか、どのくらいなら当たらないか、逃げるタイミングなど、
一緒に考えつつ、使いやすい技で作ってみました。
動画をとって確認しながら、楽しみながらやってみました。
(更新遅くなってすみません。動画のせると言ったので楽しみにしてましたよね。)

まずは、早稲田のKさん主役バージョン













Yくんが主役を強く遠慮したのと、今回は時間もなかったので今回はずっと同じパートを担当。
Tくん、Kさんを入れ替えて大体同じでやってみました。

Tくん主役バージョン












10分くらいで作って練習して動画をとる→ 確認して間合いやタイミングを直して動画をとる
何回か繰り返しやってみました。
本当は、主役も脇役もすべてのパターンを全員がやるようにしたかったのですが
時間切れでした。また、たまにやってみたいと思います。

※動画はYOUTUBEの限定公開にしてあります。検索では出てこないようにたぶんなっています。


来週11/11(土)は、お休みです。 また11/18(土)おまちしています!

※よく新宿道場の練習に参加している早稲田のKさんが、
11/3(祝)の全日本学生躰道優勝大会の女子個人実戦競技で優勝しました(^^)ノ
大会全体の様子はこちら。記者の方は初めて躰道の試合を見たようなので記事がとても分かりやすいです。
躰道協会のホームページは結果が詳しく載っていると思います。
http://taido.gr.jp/Data/competition_information/student/ 

ついでに、11月26日(日)には日本一を決める全日本選手権大会
あります。私も出る予定です。興味のある方は是非ご観覧ください。
http://taido.gr.jp/Data/competition_information/alljp/


※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由