躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

9月29日(土)練習日記

今週は、道場生Tくん、Yくん、Kさんと、早稲田のKさんが参加しました。

操体・柔軟

構え・運足
基本技
 →旋体直状突き→運体蹴り突き→変体海老蹴り→変体卍蹴り
 →Kさんは運体の突き、海老蹴りと旋体の突きの手だけ
コの字運足(実戦の補助練習)
 →Tくんと早大Kさんはコの字運足から卍蹴り→飛燕突き、旋の攻撃→躱して応戦→単体から両方
 →YくんとKさんは正しくコの字運足。(構えと移動の練習)→ 技を運足で避ける練習

各自法形 1回ずつ

実戦の補助練習の時に、Yくんが積極的にKさんに教えてくれようとしていたのが印象的。
そして、教えるためには自分もちゃんとしていないと伝わらないことも納得。 
しっかり見本になるようにも頑張ろう。
Tくんと早大Kさんは、だいぶ反応良く出来ますが苦手な方向があったりするので
しっかり反応することと、飛燕突きでは飛べると思った余裕の気持ちが着地まで気を使えなくなる
(油断する)ことも多いので気を付けるよう注意しました。

来週はお休みで、次の週は2階会議室です。
体験練習も引き続き募集しております。入会したてのKさんもいます。
全くの初心者でも大丈夫なので興味がある方はまず体験練習をしてみてください。

また、秋が深まるにつれて躰道の大会が立て続けに行われます。 興味を持った方々には
実際に試合が見れる良い機会ですので是非、見に来てみてください。

いつも参加してくれている早稲田のKさんも参加する学生大会がいよいよ今週末になりました。
詳細はコチラ ↓↓↓↓↓↓
昨年は個人女子実戦競技で優勝していますので、ぜひ二連覇目指して頑張ってもらいたいです(^^)

他にも新宿道場も所属する東京城西地区躰道協会から二松学舎大学、法政大学、早稲田大学
学生たちが参加の予定です。今まで練習してきた努力が実るよう精いっぱい頑張ってほしいです。
陰ながら応援しています。

11月には最高峰の大会、全日本選手権(11/4 場所:Bumb)があります。全て観覧無料です。
是非見に来てください。

 ※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。
  他に、躰道について新宿道場について質問等ありましたら気軽にご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由