躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

10月13日(土)練習日記と学生大会等

今週は、道場生Tくん、Yくん、Kさんとが参加しました。
今月は2回しかないので、なるべく休みにならないように体調管理も気を付け頑張りましょう。

操体・柔軟

構え・運足
基本技
 →旋体直状突き→運体蹴り突き→変体海老蹴り→変体卍蹴り
 →Kさんは運体の突き、海老蹴りと卍蹴りの予備練習
相対1
運足から卍蹴りを当てる→一方は避けて突く →一方は飛んで突く(飛燕突き)

各自法形 1回ずつ
相対2
Kさんの卍蹴り(の一歩手前)に合わせてYくんはジャンプで応戦

Kさんの構えの左右の手の操作とかは、まだ自信ないようですが、それ以外の動きに関しては
だんだんしっかりしてきたので卍蹴りの一歩手前まではやってみました。
日常ない動きなので、また徐々に入れていきたいと思います。
TくんとYくんは出来る事は多いので、形の意識と極めを今後目指していきたいです。

来週も2階会議室です。
体験練習も引き続き募集しております。入会したてのKさんもいます。
全くの初心者でも大丈夫なので興味がある方はまず体験練習をしてみてください。

最近、琉球大学躰道部の卒業生のツイッターが話題だそうで、テレビにも出たらしいです。
私はこの方のフォローはしてなかったのですが他から廻ってきて見たことはありました。
↓↓なかなか楽しいです↓↓


【学生大会の審判に行って来たので個人的な感想】
大学生の最高峰の大会審判に行って来ました。中野の道場生や新宿道場のKさんも見に来てくれたらしく
一緒に練習している仲間として応援に来てくれてとても嬉しいです。その、いつも新宿道場にも参加している
早稲田のKさんが女子個人実戦で優勝!二連覇を達成しました☆おめでとう!大会の講評でKさんの運足が
褒められてたのですが、残念ながらまだまだです。しかし、運足から繋がった技をバンバン出せることと、
相手を見ている事、動き続けて技を食らわないのはとても良かったです。決勝の相手は子供の時から躰道
やっていて大学に入ってかなり上手になったなという印象です。同じ道場出身なので全日本でも通用する選手に
一皮むけることを期待しています。他に、私のコートで勝ち上がった女子法形の選手が凄く気を使って仕上げて
いて好みでした。惜しくも2位でしたが、努力の方向は確実だと思うので更に頑張ってもらいたいです。
後は北大の女子団実は全員元気で気合が乗ってて良かったですね。転技の練習をバンバンやっていて
体力があるので、これで技術がついたらかなわないなって思うし、ウチの地区の子達も体力的に負けないように
頑張らせたいと思いました。つい、女子の感想ばかりになってしまいましたが、今年の展開は男女共に良く
出来ていて、さらに仕上げてくる全日本が楽しみです。あ、それと、東大が総合優勝11連覇でした。数もすごい
けれど努力を惜しまない彼らは凄いよ。しかし、連覇を止められるように他の学校も頑張ろう!

学生大会の詳細はコチラ ↓↓↓↓↓↓

全日本選手権(11/4 場所:Bumb)の詳細はこちら↓↓↓↓↓↓ 観覧無料です。是非見に来てください。

 ※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。
  他に、躰道について新宿道場について質問等ありましたら気軽にご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由