躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

5月11日(土)練習日記

今回の稽古は道場生のTくん、Kさん、正統館のKさん、Aくん、息子が参加しました。

体操、操体
構え、運足
 →下段構え → 中段構え → 四方帆立 → 運足八法
基本技
 →旋体直状突き → 運体蹴り突き → 変体海老蹴り →変体卍蹴り →捻体半月当て
相対
 → 一方・・交足から卍蹴り、 もう一方・・交足から卍蹴りを運足で避ける→避ける方向を変える
   左右と、攻防を変え、間合い、避け方を工夫 
各自法形
 → 部分練習 → 通し練習

イメージ 1











3月末に行った審査結果と証書、帯が用意できたので、Tくんに、進級の証書授与と帯の贈呈をしました。
Yくんはお休みだったので、次回、行います。
先週、大会を見据えて練習していくと書きましたが、早速、中野の道場の子供が参加。まだ、法形は覚えたてで、
ちゃんと覚えてない人は出せませんと言ってあったので、追加練習で、こちらにも来たようです。意欲があって
私は嬉しい。息子を覚える要員として呼んで、一緒に練習しました。
休み明けですが、新しい法形もあまり忘れないで出来ていたし、筋力もついてきていると思うので、覚えた法形
の弱点をつぶしながら磨きをかけていきます。

※来週も和室です。

< 体験練習募集中 >
春は新しい事を始める季節ですよね。
ウチの道場は全員ここで始めた真の初心者ですし、たまに来ている他の道場の人は大会入賞常連の人。
一緒に練習できるよう工夫してますので、初心者も出来る人もどちらにも楽しんでいただけると思います。
希望も聞きますので、是非、一度来てみてください。

ジェイコムのデイリーニュースで取り上げて頂いただいた動画を【新宿道場について】→【ジェイコム港新宿デイリーニュース(https://blogs.yahoo.co.jp/taido_shinjukudojo/33792799.html)】に載せています。
道場の様子が少しは分かると思うので、興味を持った方は見てみてください。

※体験練習は3階まで無料でいつでもお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。 

躰道や新宿道場への質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @マーク前後のスペースをなくしたアドレスに連絡ください。)

ツイッターも秘かにやっております。ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローください。
 @TaidoShinjuku です。

躰道 新宿道場 小林真由