躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

2月2日(土)練習日記

今回の稽古には道場生Tくん、Yくん、Kさんが参加しました。

体操、操体

構え・運足
 →下段構え→中断構え→四方帆立→運足八法→先輩2人は五連動
基本技
 →旋体直状突き→運体蹴り突き→変体海老蹴り→変体卍蹴り
相対で卍蹴りを避ける練習
各自法形の部分練習
→1人1回法形の通し(出来るところまで)

イメージ 1イメージ 2












Tくん、インフルエンザじゃなくてよかったです^^
躰道4年目くらいのTくんと、半年のKさんの法形の様子↑。どちらもまだ法形を完璧に覚えているわけでもない
ですが(Tくんは2つ目の法形)、躰道歴と一度流れを覚えたことがある人とない人では、覚える速度も違います。
次を負いながらやっていると自分の形に中々注意できないもの。早く順番を覚えて技の完成度や流れを作る
ところまで持って行きたいです。気長に頑張りましょう。Yくんは躰道歴2年の小学生ですが、最近ちょっと
頑張ってついてきてる気がするので、色々見ていたら法形の写真撮るの忘れました。
あと、練習中に話した蹴りの種類について、「後で練習しよう」と言っていたのにすっかり忘れて帰りました(^^;)
次回やりたいと思います。


引き続き体験練習募集しております。初心者でも経験者でも大丈夫です。
興味があればぜひ、連絡ください。
 ※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。
他に、躰道について新宿道場について質問等ありましたら気軽にご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

ツイッターもひそかにやっています。ブログの更新のお知らせくらいですが
  宜しければフォローしてください。 @TaidoShinjuku です。

 躰道 新宿道場 小林真由