躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

12月1日(土)練習日記

今週は、道場生Tくん、Yくん、Kさん、早稲田のKさんが参加しました。

体操、操体・柔軟、壁倒立

構え・運足
 →下段構え→中断構え→四方帆立→運足八法
基本技
 →旋体直状突き→運体蹴り突き→変体海老蹴り→変体卍蹴り
上段構えの練習
捻体半月当ての練習
法形の部分練習
→1人1回法形の通し

イメージ 1イメージ 2










先週から一転、今週はいつものメンバー、フル参加。
Kさんの道着が届いたので早速道着を着て練習しました。気分が出ます(^^)
先週少し話が出たので上段構えを行いました。男性は竜捻立ちをやり慣れてないのでやるだけで一苦労
女性は法形の中で慣れていると思っていても出来てない部分もあるので再確認できました。
他に半月当ては足のさし方について確認しました。重心移動と収縮は全てにおいて課題はここです。
Yくんは少し体調が悪いという話でした。相対で行うものではなく個々で確認することを多く行いましたが
途中抜けることもほとんどなく、最後まで頑張って出来ました。自分のペースで出来たのが良かったかな?
黙々とコツコツとやることも大事だし、相対で相手のペースと折り合いをつけることも大事なので両方できるよう
引き続き色々やっていきたいと思います。

来週はお休みです。

再来週は2階の大会議室A。狭い中での練習となりますが、どんな感じの事が出来るか
考えてみたいと思います。

引き続き体験練習募集しております。初心者でも経験者でも大丈夫です。
興味があればぜひ、連絡ください。
 ※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。
他に、躰道について新宿道場について質問等ありましたら気軽にご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由