躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

11月24日(土)練習日記

今週は、道場生Yくん、Kさんが参加しました。

体操、操体・柔軟、壁倒立

構え・運足
 →下段構え→中断構え→四方帆立→運足八法
足刀蹴りの練習
側転→突き
側転→蹴り
帯を使って避ける練習
 →片方:交足→背中に向けて帯を当てようとする、もう片方:帯を避けながら相手の背後に移動
 →片方:交足→胸に向けて帯を当てようとする、もう片方:帯を避けながら相手の背後に移動
連技の練習


今週、久々の少人数なので、じっくり教えてないことを出来る様にしたいと思い、少し話しながらのんびり
行いました。 運足八法も、だんだんKさんが躰道の動きに慣れてきたので次からは手足合わせてやって
いきます。息子が来てグダグダになってしまった感はありますが、書いてみるとやりたかったことは出来て
なくもないので、もう少し締まるようにと、練習に対するモチベーションを上げていく雰囲気を私自身が
作らなければと思いました。反省。

私は割と毎週ちょっとずつ色々やりたいタイプで、同じことを集中してずっとやることは、たまにやるけど
あまりしません。 躰道は色々な要素があるけど全部繋がっているし、私の中では今やっていることが出来る様にさせたいだけでなく、これが出来ないとあれも難しいだろうなと思って色んな角度から攻めた練習を
してるつもりです。

<こんなイメージ>(スマホでは全然分かりませんが)
やりたい大きな目標 ←ちょっと難しい事 ←ちょっとやれば出来るけどやらないと出来ないこと
              ←ちょっと難しい事 ←ちょっとやれば出来るけどやらないと出来ないこと
              ←ちょっと難しい事 ←ちょっとやれば出来るけどやらないと出来ないこと                                                                                    ←ちょっとやれば出来るけどやらないと出来ないこと
                                          ←ちょっとやれば出来るけどやらないと出来ないこと
                                                ←ちょっとやれば出来るけどやらないと出来ないこと
                           ←ちょっとやれば出来るけどやらないと出来ないこと
                                          ←ちょっとやれば出来るけどやらないと出来ないこと
                                                ←ちょっとやれば出来るけどやらないと出来ないこと
                           ←ちょっとやれば出来るけどやらないと出来ないこと
                                          ←ちょっとやれば出来るけどやらないと出来ないこと
                                                ←ちょっとやれば出来るけどやらないと出来ないこと・・・・

続けて考えながらやっていると、これがこれね!っと分かってくるのですが、初めはイメージしづらいかも。
でも、何でもそうだと思いますが、小さいことの積み重ねで必ず出来る様になるので、これは簡単!と
なめてかからず、確実に1つ1つ出来る様になることが重要だと思っています。

来週も2階の和室です。ひき続き、体験練習募集しております。
初心者でも経験者でも大丈夫です。興味があればぜひ、連絡ください。
 ※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。
他に、躰道について新宿道場について質問等ありましたら気軽にご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由