躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

3月2日(土)練習日記

今回の稽古は道場生Tくん、Yくん、Kさんが参加しました。

体操、操体

構え・運足
 →下段構え→中断構え→四方帆立→運足八法
基本技
 →旋体直状突き→運体蹴り突き→変体海老蹴り→変体卍蹴り→半月当て(Kさんは伏敵のみ)
後の先の攻防の練習
各自法形の部分練習
→1人1回法形の通し(出来るところまで)

イメージ 1
イメージ 2










1人1人の解説はとりあえずおいておいて、上の写真は法形の途中の様子です。
Kさんが手前にいるのは、ずっと前半部分を練習していたのですが、だんだん慣れてきて後半に突入した
進化の証です。 Yくん、この写真は相変わらずの少し前傾ですが、最近真面目に取り組んでいるので
極めがしっかりしてきました。引き続き頑張りましょう。

以前ジェイコムのデイリーニュースの「すぽなび」というコーナーで取り上げて頂いたのですが
限定配信で見てる方も少なそうでしたので、自分で録画したものを短めに編集して、【新宿道場について】→
ジェイコム港新宿デイリーニュース 】というタイトルの文中にYOUTUBEを埋め込みました。
道場の様子が、ちょっとは分かると思うので、興味があればぜひ、見てみてください。

 ※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。
他に、躰道について新宿道場について質問等ありましたら気軽にご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

ツイッターもひそかにやっています。ブログの更新のお知らせくらいですが
  宜しければフォローしてください。 @TaidoShinjuku です。

 躰道 新宿道場 小林真由