躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

11月3日(土)練習日記 と全日本

今週は、道場生Yくん、Kさんが参加しました。

操体・柔軟

構え・運足
 →下段構え→中断構え→四方帆立→運足八法
基本技
 →旋体直状突き→運体蹴り突き→変体海老蹴り→変体卍蹴り
運足を使った攻防
 →片方:交足から旋体の突き、もう片方:交足して旋体の突きの先の動きに合わせて運足で避ける
 基本はこの練習をベースにYくんは応用もやりました。
攻防の応用(実戦)
 →攻防の続きとして軽くYくんと私で実戦練習
Yくん法形通し


Kさんが旋体の突き、卍蹴りを出来る様になったので、基本技は全て一緒に行いました。
運足八法では足だけを行いましたが、相対の練習で、交足を使って攻防の練習も行いました。
1つを繰り返し使う事で、運足八法を覚える時にもすんなり入っていけると良いなと思います。
大人とやり取りするときは文字で覚えるのもイメージしやすいかと思ってホワイトボードも使いました。
Yくんは、Kさんもですが2週間ぶりの練習とあって、「疲れたー、もうだめー」とか始めは言っていたのに
実戦になったらもう一回もう一回ってなって、楽しい事で少しずつ体力付けながら基本も頑張れると
良いなと思います。

来週は多目的ホール(3階)です。ひき続き、体験練習募集しております。
初心者でも経験者でも大丈夫です。興味があればぜひ、連絡ください。


全日本大会に出場してきました。↓↓↓↓↓↓ 
出来る範囲では頑張ったつもりでしたが、周りの方々はもっと努力されていたようで完敗でした。
壮年法形に出てる方々は皆さん、道場で指導もされていて自分の練習もしっかりなさっていて
本当に尊敬します。私も、今まではお邪魔しますって感じでしたが、もう数年で続けているので、
私はこの競技の方々に胸を借りている気分でいてはダメだな、本気で努力せねばと思いました。
地区としては久しぶりに女子団体法形以外の全ての団体競技に参加し、
参加者23人の参加者の内9人が初出場でした。全部の種目で成果を出せませんでしたが
反省会では全員が本当に悔しい思いを吐き出していて、勝たせてあげられなかった私の反省と
まだ成長途中でやる気のある若手が沢山控えているワクワク感とどちらの思いもあり、
来年に向けてより一層、頑張りたいと思います。
イメージ 1













 ※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。
  他に、躰道について新宿道場について質問等ありましたら気軽にご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由