躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

11月10日(土)練習日記

今週は、道場生Tくん、Yくん、Kさんと、体験練習Iさんが参加しました。

ランニング、体操、操体・柔軟、壁倒立

構え・運足
 →下段構え→中断構え→四方帆立
基本技
 →旋体直状突き→運体蹴り突き→変体海老蹴り→変体卍蹴り
 (体験練習のIさんは、運体の蹴り突きの前段階、変体海老蹴りの前段階をやりました)
運足を使った攻防
 →Tくん、Yくんは、片方が交足から卍蹴りをして操体に合わせて避ける練習と、蹴りに合わせて避ける練習
 →Kさんと体験Iさんは、交足から回状蹴りをして、蹴りを避ける練習→避けて相手の後ろに回る練習
法形
(道場生は各自の練習(新しい法形を覚える)と、体験練習Iさんは、少しストレッチをしながら見学)

イメージ 1イメージ 2









Kさんが一通り慣れてきたころに、体験練習のIさんが参加してくれました。嬉しいです!
大学生で普段から動いているようなので、危なくない程度に他の道場生と同じような練習を一緒にしました。
運動神経もよいので慣れるのも早いと思います。楽しく続けてくれれば尚良いですね。
今回の練習は、Tくんに一通りYくんに教えてもらいながらやりました。避ける練習もそうですが、特に
法形に関しては説明をしていて確認できることもあるので、Tくんの練習にもなったのではないかと思います。
法形でTくんとYくんが一緒にやって、Iさんにはストレッチをしながら見学してもらい、Kさんに新しい法形の
さわりを教えました。 ここ数か月、入会してから覚える事が多くて大変だったと思いますが、積極的に
取り組んで慣れてきています。 初めは少し覚えることが多いので難しいとは思いますが、
じっくり形にしていこうと思っています。

少ないながらも毎回人数がいて、一生懸命やってくれているので私も毎回楽しみです!
出来る事は増えているので格好良さも身に付けてもらえるように工夫していきたいと思います。

来週は2階の和室です。ひき続き、体験練習募集しております。
初心者でも経験者でも大丈夫です。興味があればぜひ、連絡ください。

 ※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。
  他に、躰道について新宿道場について質問等ありましたら気軽にご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由