躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

11月17日(土)練習日記

今週は、道場生Tくん、Kさんと、早稲田のKさんが参加しました。

体操、操体・柔軟、壁倒立

構え・運足
 →下段構え→中断構え→四方帆立→運足八法
基本技
 →旋体直状突き→運体蹴り突き→変体海老蹴り→変体卍蹴り
帯を使って避ける練習
 →片方:交足→背中に向けて帯を当てようとする、もう片方:帯を避けながら相手の背後に移動
 →片方:交足→胸に向けて帯を当てようとする、もう片方:帯を避けながら相手の背後に移動
法形
 →少し練習の後、1回ずつ通して終了

構え・運足と基本技は通常通り。攻防の練習はきっかけを帯を振って行いました。
帯を振った応変風靡の練習は躰道の練習では馴染みのパターンですが、今回の場合は普段からやっている
応変風靡を動きながらやる練習として、本当の蹴りより帯の方が怖がらずに出来て良いかと思ってやって
みました。躰道のほとんどの動きは重心の移動と体軸の変化と収縮で出来ると思っていますが、理屈で
分かっても体で覚えていないと使えて来ないので、色んなパターンで繰り返しやって慣らします。 
早稲田のKさんが久しぶりに参加しましたが、合間に色々試したりして道場生の刺激になり良い感じです。

来週も2階の和室です。ひき続き、体験練習募集しております。
初心者でも経験者でも大丈夫です。興味があればぜひ、連絡ください。
 ※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。
  他に、躰道について新宿道場について質問等ありましたら気軽にご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由