躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

5月25日(土)練習日記

今回の稽古は、Yくん、Kさんが参加しました。

操体・体操 
 ↓
構え・運足(下段構え →中段構え →四方帆立 →運足八法)
 ↓
基本技(旋体直状突き →運体蹴り突き →変体海老蹴り →変体卍蹴り →変体旋状蹴り)
 ↓
実戦の基本練習
 →操体になり1方が交足から旋体直状突き →もう片方は交足から旋体直状突きを避ける
  (ポイントは、①攻撃の交足は近づきながら。 避ける側は旋体の動きに反応して前に出る。
          ②攻撃も、避ける方も、一度も相手から目をそらさない)  
 ↓      
法形部分練習
 Kさん ・・ 覚えたところの復習。
 Tくん ・・ 姿勢や極めなどの法形をより良くするため磨く
 ↓
法形 1回通し

イメージ 1
イメージ 2



 






この日はガツガツ動ける大人がお休みだったので、2人に合わせて実戦の基本的な避け方をじっくりやりました。Yくんは城西大会の実戦にも出場予定ですので、これに慣れていることが大事だし、Kさんも実際に試合に出か
どうかは別としても、根本的な動きは一緒にできるようにしたいです。法形も、覚える過程は終わり、次からは
磨く作業に入りますが、1ヵ月あるので少しでもより良くなるよう頑張り(らせ)ます。

追記: Y君は次の日、日曜の中野の道場の練習にも参加しました。 小中学生が10人くらいいますので、
勢いに押されて集中できたようでした。後半少し、実戦の練習も出来ました。 子供の相手を付けては、あまり
機会がないので良かったですが、土曜の避けてから技、の練習が活きて出来ていました。 他の課題も見えた
ので、じっくりこちらも磨いていきたいと思います(^―^)

※来週は3階の多目的ホールです。

<体験練習生募集中>
一緒に練習する仲間を募集しています。 具体的には、初めは体験練習としてご参加ください。
武道です。続けてもらってこそ、面白さが出てくると思うので、体験を通して入会するかどうかは考えて
もらいたいです。 体験して入会なしでも全然かまいませんので、迷っている人、興味を持った方は
一度でも体験してみてください。 

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→ 
 【ジェイコムデイリーニュースhttps://blogs.yahoo.co.jp/taido_shinjukudojo/33792799.html】に載せています。
 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※体験練習は3回まで無料でいつでもお受けしています。 下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。
 (迷惑メール防止のため、間をあけています。 @マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ツイッターもなにげにやっております。ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。
  @TaidoShinjuku です。

躰道 新宿道場   小林真由