躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

5月18日(土)練習日記

今回の稽古は、Tくん、Kさん、正統館のKさんが参加しました。

操体・体操 ( 柔軟・壁倒立)
 ↓
構え・運足 ( 下段構え → 中段構え → 四方帆立 → 運足八法 )
 ↓
基本技(旋体直状突き →運体蹴り突き →変体海老蹴り →変体卍蹴り →捻体半月当て)
 ↓
法形部分練習
 Kさん ・・ 残りの最後の縦ラインを覚える
 Tくん ・・ 息の縦ラインの連技 卍蹴りの起き上がりから逆旋体直状突き、蹴り突きから足絡み
 正統館Kさん ・・ 初めの横ラインの体の動き、海老蹴り、半月からの起き上がり
 ↓
法形 通し  → 1回通して、注意、それを踏まえてもう一回

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3










畳のダメージを最小限に抑えるため、転技用に持ち運びしているマットを使いつつ練習しました。
Kさんは法形を覚える事に集中し、初めの法形を最後までやり切りることができました☆彡 一応、私の計画
としては目標通りになったので、あと1か月で少しずつ、より良くしていきます。 目標はゴールではなく通過点
と思っていますので、直近で目指すところとして設定して頑張ってみましょう! 
Tくんは同じく新しい法形を覚えているところではありますが、考えながら工夫できるのと、色んな動きに挑戦
できるので、動きを身に着けることは割りと出来ています。 次の目標は力まないで早い動きをすることと、
極めるときは極める。というメリハリや、相手を想定した動きの意識です。なかなか高度!
正統館Kさんは、出来ることはTくん同様多いですが、隙をなくし黒帯としての巧みさや、姿を意識した練習が
必要。こちらもなかなか高度な域です。

※来週は会議室Bです。(予定の和室から変更しました)

<体験練習生募集中>
ウチの道場では、一緒に練習する仲間を募集しています。初心者でも経験者でも構いません。 
指導者については、新宿道場についての初めの方に記載していますのでそちらをご覧ください。 
初心者、経験者どちらも楽しめるよう、工夫してやっています。
どんなことを目標にしたいか、目指すものがあれば希望も聞きますので、是非一度、来てみてください。

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→ 
 【ジェイコムデイリーニュースhttps://blogs.yahoo.co.jp/taido_shinjukudojo/33792799.html】に載せています。
 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※体験練習は3回まで無料でいつでもお受けしています。 下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。
 (迷惑メール防止のため、間をあけています。 @マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ツイッターもなにげにやっております。ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。
  @TaidoShinjuku です。

躰道 新宿道場   小林真由