躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

7月27日(土)練習日記

今回の稽古は、道場生Tくん、Yくん、Hくん、
正統館のKさんが参加しました。
 
操体・体操 
 ↓
構え・運足 
(下段構え、中段構え、四方構え、運足八法、運足五連動)
 ↓
基本技
(旋体直状突き→運体蹴り突き→変体海老蹴り→変体卍蹴り
 →捻体半月当て)
 ↓
飛び蹴り色々
 →飛燕蹴り、運体旋状蹴り、運体回状蹴り、運体二段蹴り
 ↓
バック転練習
 →補助を付けてバック転の練習
 ↓
法形
 →部分練習→ 通し練習

イメージ 1
イメージ 2
 
本格的に夏が来た!という感じでした。 
広くて天井気にしなくて良いし、参加者の半分は一人でバック転を飛べるので、補助をしてもらってバック転の練習もしました。バック転の練習に慣れているかどうかということもありますが、普段の練習で行うジャンプや側転など、体を操ることについて頑張ってやっているかどうかによって、違いが出てきます。逆立ちや側転はだいぶ良くなっているので、ジャンプの手の振り上げや、着地の膝など気にしながら、その場その場の動きに集中して練習しましょう。
 
※来週も3階の多目的ホールです。 
広い場所ですし、夏休み中でもあるし、体験練習是非ご参加ください。連絡お待ちしてます☆彡

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→ 
 【ジェイコムデイリーニュースhttps://blogs.yahoo.co.jp/taido_shinjukudojo/33792799.html】に載せています。
 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※体験練習は3回まで無料でいつでもお受けしています。 下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。
(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ツイッター@TaidoShinjuku)もやっています。
 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由