躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

7月20日(土)練習日記

今回の稽古は、道場生Tくん、Yくん、Kさんが参加しました。

操体・体操 
 ↓
構え・運足 (下段構え、中段構え、運足八法)
 ↓
基本技(旋体直状突き →運体蹴り突き →変体海老蹴り →変体卍蹴り →捻体半月当て)
 ↓
実戦の基礎練習
 →運足で間合いを詰めて技を当てる練習と、技で間合いを詰める練習。
   側転蹴りの練習
 ↓
法形
 →通し練習

イメージ 1
イメージ 2










蒸し暑さが半端なかったです。梅雨も明けそうだし暑くなってくるので体調管理をしっかりしましょう。
大会が終わったので、改めて基本の部分と、実戦につながる動きをやっていっています。 運足で避けたり
避けながら攻撃できる位置に移動(攻撃)という練習は結構していたのに、肝心な技を当てる間合いというのを
最近やってなかったね。ってことで、やってみました。 今までの練習とも共通点はあるのに、たまにやると
難しいです。 満遍なくやってるつもりではあるけど、足りない部分を見極めつつ、色々織り交ぜていかないと
結局偏りが誤差の範囲ではあるけど出てきてしまいますね。引き続き頑張ります。

※来週は3階の多目的ホールです。(会議室の予定でしたが、キャンセルが出たようで取り直しました)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→ 
 【ジェイコムデイリーニュースhttps://blogs.yahoo.co.jp/taido_shinjukudojo/33792799.html】に載せています。
 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※体験練習は3回まで無料でいつでもお受けしています。 下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。
 (迷惑メール防止のため、間をあけています。 @マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ツイッターもなにげにやっております。ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由