躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

6月1日(土)練習日記

今回の稽古は、Tくん、Yくん、Kさんが参加しました。

操体・体操 
 ↓
構え・運足(下段構え →中段構え →四方帆立 →運足五連動(Kさんは運足八法)
 ↓
基本技(旋体直状突き →運体蹴り突き →変体海老蹴り →変体卍蹴り →変体旋状蹴り)
 ↓
実戦の基本練習
 →相対で、一定の間合いから、交足で近づいて技を相手に当てる。
  → 交足で近づかないで技で調整して相手に技を当てる。
  → 交足で足を踏むくらい近づいて技で間合いを調整して技を当てる
 ↓      
法形部分練習
 ↓
法形の通し練習

イメージ 1
イメージ 2










久々に広い空間での練習でした。城西大会もエントリーが出そろい、これから準備も忙しくなってきます。
新宿道場からは2人出場予定で、2人で選手宣誓もしてもらおうかと思っています。楽しみ。
いつもは場所が小さいので、法形を覚えているKさんには全体のイメージがつきにくくて申し訳ないと思って
ましたが、思う存分通すことが出来て良かった。来週もこの場所なので、しっかり体で覚えて、注意するところ
を集中して仕上げていきたいと思います。 Tくんは色々迷いながら変体の法形を練習。淡々とはできるので、
メリハリをつけて仕上げていきたいと思います。 Yくんは、広いと気が散るのかもしれません。なかなか難しい。

追記: 先週に引き続き、Y君は次の日の中野の道場の練習にも参加しました。 一通の練習をした後、実戦
も集中して練習。 日頃、新宿道場でも避け方、避けてからの攻撃の練習をしているので、見た目では私の息子
の方が上手そうに見えますが(^^;)勝負勘は良いようで、勝負では互角。二人で良い練習相手となっていました。

※来週は3階の多目的ホールです。

※先週水曜のめざましテレビ”キラビト”に躰道の女子実戦絶対王者が登場しました。
日頃の姿とのギャップが新鮮です^^

<体験練習生募集中>
一緒に練習する仲間を募集しています。 初めは体験練習として、ご参加ください。
武道です。続けてもらってこそ、面白さが出てくると思うので、体験を通して入会するかどうかは考えて
もらいたいです。 体験して入会なしでも全然かまいませんので、迷っている人、興味を持った方は
一度体験してみてください。 

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→ 
 【ジェイコムデイリーニュースhttps://blogs.yahoo.co.jp/taido_shinjukudojo/33792799.html】に載せています。
 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※体験練習は3回まで無料でいつでもお受けしています。 下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。
 (迷惑メール防止のため、間をあけています。 @マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ツイッターもなにげにやっております。ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。
  @TaidoShinjuku です。

躰道 新宿道場   小林真由