躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

6月8日(土)練習日記

今回の稽古は、道場生Tくん、Yくん、Kさんと、法政大学OBHくん(4月より新宿道場所属)
、中野の道場 正統館のKさん、Sちゃん、Tくん(息子)が参加しました。

操体・体操 
 ↓
【Sちゃん、Tくん昇給審査】
 ↓
構え・運足(下段構え →中段構え →四方帆立 →運足五連動(Kさん、Sちゃんは運足八法)
 ↓
基本技(旋体直状突き →運体蹴り突き →変体海老蹴り →変体卍蹴り →捻体半月当て)
 ↓
実戦の基本練習
 →相対で、一定の間合いから、運足で近づいて技をミットに当てる。
 ↓
分かれて練習
道場生Kさんは法形の練習
他の人は
  → 一方は交足でから旋体直状突き、相手は旋体を避けて応戦。
     → 左右と攻防こうたいして数回練習 
 ↓      
法形の通し練習(合間にTくんと息子はバック転練習)

イメージ 1
イメージ 2










必要な審査が出来ていなかったので2名分の審査を合間に行いました。
Yくんは体調不良で早退、Sちゃんは審査後少し練習参加して早退しました。二人とも次の日の道場にも
元気に参加しました。やはり大会等の目標が出来ると練習に気合が入りますね。この日は法政大学OBの
Hくんも参加しました。 新社会人ですが4月からの所属を新宿道場とすることにしました。これで新宿道場は
小学校高学年1人、20代男性2人、40代女性1人、私40代女性指導者となります。小学生高学年や20代
男子でも少しは相手できるくらいの体力は私がまだあるので動ける人でも物足りなくはないと思うし、子供や女性
にも筋力や体力に合わせた練習をしているので安心してきてください。この日はHくんが板の間でもバック宙を
やっていたので男の子たちがやる気になって、バック転の練習もやりました。

※来週は地域センターのイベントのためお休み。再来週は2階の和室です。

※先々週水曜のめざましテレビ”キラビト”に躰道の女子実戦絶対王者が登場しました。
日頃の姿とのギャップが新鮮です^^

<体験練習生募集中>
一緒に練習する仲間を募集しています。 初めは体験練習として、ご参加ください。
武道です。続けてもらってこそ、面白さが出てくると思うので、体験を通して入会するかどうかは考えて
もらいたいです。 体験して入会なしでも全然かまいませんので、迷っている人、興味を持った方は
一度体験してみてください。 

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→ 
 【ジェイコムデイリーニュースhttps://blogs.yahoo.co.jp/taido_shinjukudojo/33792799.html】に載せています。
 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※体験練習は3回まで無料でいつでもお受けしています。 下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。
 (迷惑メール防止のため、間をあけています。 @マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ツイッターもなにげにやっております。ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。
  @TaidoShinjuku です。

躰道 新宿道場   小林真由