躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

3月23日(土)練習日記

今回の稽古は道場生Tくん、Yくん、Kさんが参加し、前半審査、後半通常練習を行いました。

体操、操体

【    審査    】


構え・運足
 →下段構え→中断構え→四方帆立→運足八法
基本技
 →旋体直状突き→運体蹴り突き→変体海老蹴り→変体卍蹴り→半月当て(Kさんは伏敵のみ)
各自法形 通し練習1回

イメージ 1イメージ 2







イメージ 3イメージ 4








操体を行い、ある程度体が温まったら、各自少し練習をした後に審査を行いました。
新宿道場、2回目の審査。 新宿道場では黒帯になるまで基本的には道場内で審査を行うつもりです。
審査は普段から練習している内容で(審査で通用するように少しずつ練習しています)、どのくらい
成長したかを基本的には見ています。 それなりに二人とも気を付けてやっていたので、ここぞというときには
緊張感を持ってして行っていたようでした。
Kさんは、まだ審査を行うための基本的なところまでは到達していないので、これから自分がやるであろう
様子を見学しつつ、実は司会を手伝ってもらいました。審査の動画もとってもらったので、何年後かに
成長の様子を見る機会を作りたいなと思っています。 その時にはもう少し人が増えてるといいのだけどね。

来週は2階の和室です。 

ジェイコムのデイリーニュースの中の「すぽなび」というコーナーで取り上げて頂いた動画を少し短く編集して、【新宿道場について】→ジェイコム港新宿デイリーニュース 】の文中に埋め込んであります。
道場の様子が、ちょっとは分かると思うので、興味を持った方は是非ご覧ください。
 ※体験練習は3回まで無料でいつでもお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。
他に、躰道について新宿道場について質問等ありましたら気軽にご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

ツイッターもひそかにやっています。ブログの更新のお知らせくらいですが
  宜しければフォローしてください。 @TaidoShinjuku です。

 躰道 新宿道場 小林真由