躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

7月13日(土)練習日記

今回の稽古は、道場生Tくん、Kさん、Hくん(所属順)と正統館のKさん、Tくん(息子)と
体験練習にSさんが参加しました。

操体・体操 
 ↓
構え・運足 (下段構え、中段構え、四方帆立)
 ↓
基本技(旋体直状突き →運体蹴り突き →変体海老蹴り →変体卍蹴り →捻体半月当て)
 →体験練習Sさんはその場の突き→移動して突き→海老蹴りの一部→卍蹴りの一部をやりました。
 ↓
実戦の基礎練習
 →畳で激しく動けないのでジョイントマットから出てはいけない中での攻防の練習
 →体験練習Sさんと、Kさんは廻し蹴りを避けて裏を取る練習
 ↓
法形
 →通し練習〈Sさん見学〉

イメージ 1










↑写真の竜捻立ち、しっかり踏ん張れています。お休みが1人でも参加者が6人!久しぶりに体験練習の参加
もあり色々嬉しいです。無理なく少しずつやっていけたら必ず体の動かせる幅が広がると思っていますので、
是非通ってきていただきたいです。
実戦に息子が加わって、大人たちの練習にもアクセントになった気がします。小さい場所で小回りが利くので
相手を見る練習としてはとても面白いです。人数もある程度いて特異な動きや技が違うので対応も色々になり
バリエーションが広がった練習が出来ました。しばらくは実戦と法形と継続してどちらも行っていきます。
初心者でも大丈夫です。是非参加してください、お待ちしています。

※来週は2階の会議室です。

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→ 
 【ジェイコムデイリーニュースhttps://blogs.yahoo.co.jp/taido_shinjukudojo/33792799.html】に載せています。
 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※体験練習は3回まで無料でいつでもお受けしています。 下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。
 (迷惑メール防止のため、間をあけています。 @マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ツイッターもなにげにやっております。ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。
  @TaidoShinjuku です。

新宿道場 小林真由