躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

10月20日(土)練習日記

今週も、道場生Tくん、Yくん、Kさんが参加しました。

操体・柔軟

構え・運足
 →下段構え→中断構え→四方帆立→運足八法→運足五連動
正面突き、正面蹴り、2連・3連突き、3連上中下突きを練習
基本技
 →旋体直状突き→運体蹴り突き→変体海老蹴り→変体卍蹴り→旋状蹴り
 →Kさんは運体の突き、海老蹴りと卍蹴りの予備練習と、旋体直状突きの手だけ
連技と新しい技
 →運体の突きから振り返って卍蹴りの練習。主に体重移動
 →Kさん、旋体直状突きの練習
Yくん法形通し ×2


Kさんは先週の新しい技“卍蹴り”に続き、今週は“旋体直状突き”の練習をしました。繋がる練習は
操体や基本技の時に少しずつやっていたのですが、今回合体させるのは初めてでした。意外にも?すんなりと
合体に成功し、これで基本技はみんなと同じものがほぼ出来るようになりましたので、引き続き、
精度を高めるよう練習していきます。 連技の練習では、Tくんはもう法形の中で行っている連技、
Yくんは初めてだけど、これからに繋がる連技として下段から後ろに向かって卍蹴りの練習をしました。
けっこう皆が難しく感じる技(私は大好きですが^^)なので、体の使い方になれて、これだけではない連技
にも生かせるよう体で覚えていけるようにしたいです。

いつも写真を載せたいのですがついつい忘れがち・・、今回は忘れなかったので載せます!
イメージ 1





旋体直状突きの練習をするKさん。
Kさんは今しっかりと踏ん張る練習もしている
ところなので、滑ったり、膝に負担がかかり過ぎない
様にマットを使ってやることも多いです。



Yくんの法形の一コマ。突きは少し前傾ですが、姿勢はだいぶまっすぐになって来たし、しっかり足で踏ん張って
います。また、いつも以上に上手に海老蹴りが出来ています。この調子で頑張ろう!
イメージ 2イメージ 3











来週はお休みです。 11/3(土)は2階和室です。体験練習も引き続き募集しております。
初心者でも経験者でも大丈夫です。体験してみてください。

話題になった「コラじゃないよ」写真。
中野の道場の親御さんにお知らせしたら、子供たちも出来る様になりたいな~と言ってました。
と、反響がありました。下の写真のメイキング(動画)もあるので下のツイートも見てみてください。
イメージ 4









↓↓なかなか楽しいです↓↓









次は全日本選手権です。(11/4 場所:Bumb)の詳細はこちら↓↓↓↓↓↓ 観覧無料です。
私も出場予定です。 是非見に来てください。

 ※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。
  他に、躰道について新宿道場について質問等ありましたら気軽にご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由