躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

9月15日(土)練習日記

今週も、道場生Tくん、Yくん、Kさんと、早稲田のKさんが参加しました。

操体・柔軟

構え・運足

基本技
 →皆は通常通り、旋体直状突き→運体蹴り突き→変体海老蹴り→変体卍蹴り→捻体半月当て
 →Kさんは基本技に繋がる練習として、一歩出ながらの突き、海老蹴りの後ろ蹴りの練習

合間に飛び込み前転を少々

法形の部分練習→ 二段蹴り

各自法形 1回ずつ
先日の相対の応変風靡
 →今週は体重移動を前足から後ろ足へ変えて

基本技として中々やらないけど法形に出てくる二段蹴りを皆でやりました。
上半身と下半身、ジャンプと蹴り、しっかり合わせるのはけっこう難しい。遣り甲斐があります^^
段階の違う道場生ですが、それぞれのテーマで練習できているので
ほぼ同じ内容で練習しています。

休憩の合間に早稲田のKさんが法形の練習をしていたので
やるついでに皆も飛び込み前転の練習をしました。

時間が少なくなってしまい少ししかやりませんでしたが、相対のよける練習。
避けるのが躰道の基本なので色々な避け方、やっていきます。

秋が深まるにつれて躰道の大会が立て続けに行われます。 興味を持った方々には
実際に試合が見れる良い機会ですので是非、見に来てみてください。
9月24日(月・祝)は社会人大会、10月に学生大会、11月に全日本選手権があります。全て観覧無料です。
 
全国社会人大会の案内こちら↓
http://taido.gr.jp/Data/competition_information/adult/


来週も2階の大会議室で練習を行います。  引き続き体験練習 大募集中です。

 ※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。
  他に、躰道について新宿道場について質問等ありましたら気軽にご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由