躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

9月22日(土)練習日記と社会人大会

今週は、道場生Yくん、Kさんが参加しました。

操体・柔軟

構え・運足
マットを使った色々
 →斜前転の練習
 →横転の練習
 →体を丸くする練習

基本技
 →旋体直状突き→運体蹴り突き→変体海老蹴り→変体卍蹴り→変態旋状蹴り
 →Kさんは運体の突き、海老蹴り
マット運動色々
 →倒立前転
 →飛び込み前転
 →バック転の補助運動(息子が乱入したので)
連技からのミット当て

各自法形 1回ずつ


基本技以降はKさんはほぼ見学でしたが、途中のマット運動はけっこう全身に来たはず。
色々な動きをするので筋肉痛は必至ですが、あらゆるところにバランスよくつくと思って
楽しんでもらいたいです。偏った筋肉より平均的で左右対称、上下のバランスも大事です。

基本が基本技らしくなってきました。もう少し増やしても良いかなと思うのですが
慌てずに確実にものにしていけるよう頑張ります。Yくんも年上の後輩に教えてくれたりジャレたり
先輩として楽しくやってくれています。こういう異世代交流も人生経験としてどちらにも刺激になると思います。


秋が深まるにつれて躰道の大会が立て続けに行われます。 興味を持った方々には
実際に試合が見れる良い機会ですので是非、見に来てみてください。

9月24日(月・祝)は社会人大会があり、参加してきました。全身筋肉痛です(>_<)
私が出場したのは女子団体実戦と命の法形競技。実戦出場では毎回女子ではほぼ最年長ですが
今回は相手が特に若く(半分以下!)、しかも上手でテンションが上がり、刺激を受けて
思いのほか応戦できてとても楽しく戦う事が出来ました。命の法形は4位という、試合で2度負けるという
ポジションでしたがアドバイスをいただけて収穫も多く、しかも他の選手がどんどん上手になってきていて
まだまだ勉強だなと刺激を受け実にも繋がり毎回楽しい社会人大会ですが最高でした。
中野の道場生達も参加し活躍も出来て、来年はKさんを連れて行きたいなって思いました。
それと、中野の道場に通っていた時は高校生だった子が社会人大会の会場で挨拶してくれた。
ナント!仕事に関西に引っ越し、結婚されて、旦那様と道場に通っているとのこと。
縁って凄いな~、泣きそう。すごくドキドキしました。躰道やっていればいつでも繋がれるね。
 
全国社会人大会の案内こちら↓
http://taido.gr.jp/Data/competition_information/adult/

10月に学生大会(10/6)、11月に全日本選手権(11/4)があります。全て観覧無料です。
是非見に来てください。

来週は2階の和室で練習を行います。  引き続き体験練習 大募集中です。

 ※体験練習は3回まで無料でお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。
  他に、躰道について新宿道場について質問等ありましたら気軽にご連絡ください。

躰道躰道新宿道場への
ご質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @の前後のスペースを無くしたアドレスにご連絡ください)

躰道 新宿道場 小林真由