躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

4月20日(土)練習日記

今回の稽古は道場生のTくん、Yくん、Kさんが参加しました。

体操、操体
構え、運足
 →下段構え → 中段構え → 四方帆立 → 運足八法 → 運足五連動(Kさんは運足八法)
基本技
 →旋体直状突き → 運体蹴り突き → 変体海老蹴り →変体卍蹴り →変体旋状蹴り
体操
 → 倒立前転(Tくんは倒立歩行からの前転)→ バック転の補助運動(背流し)
各自法形
 → 部分練習 → 通し練習


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3



















いつも通り、アップ・構え・基本技・法形に体操の倒立前転とバック転の補助運動を入れました。
新宿道場は週1回だけですし、時間も2時間ないくらいで短いですが、色んなことをやりたいし、躰道やるなら
そうでなくちゃと思うので、基本的には1つの事に時間をかけず色々なことを毎回やるようにしています。
体操については一番基本の倒立は普段の練習でも準備体操のようにやっていたりもしますが、しっかり自重を
支えることと、体を締めて真っ直ぐになることを意識すると上半身の姿勢と筋力がつくので他の技にも
良い影響があると思います。それと、夏や秋に向けて大会出場の機会もあるので、参加できるよう法形や
実戦の練習も徐々にしていきたいと思います。
いつも参加している正統館のKさんは今回お休みでしたが、青森のさくら祭大会というオープンな大会に参加
してました。結果報告をもらったら法形が優勝、実戦が2位で優秀賞をいただいたとのこと。頑張ってるので
成果が出てよかったですが、見直す点も多々ありますので更に上を目指して頑張りましょう!

来週は2階の和室、再来週はお休みです(※ 初めに投稿した際に来週と再来週を間違えたので訂正しました)

< 体験練習募集中 >
YOUTUBEでみる躰道は、とても初心者じゃできなそう・・と、手を出しにくいと思っているかもしれませんが、全然問題なし。大丈夫です!
ウチの道場は全員ここで始めた真の初心者ですし、たまに来ている他の道場の人は大会入賞常連の人。
一緒に練習できるよう工夫してますので、初心者・割りと出来る人のどちらにも楽しんでいただけると思います。
希望も聞きますので、是非、一度来てみてください。

ジェイコムのデイリーニュースで取り上げて頂いただいた動画を【新宿道場について】→【ジェイコム港新宿デイリーニュース(https://blogs.yahoo.co.jp/taido_shinjukudojo/33792799.html)】に載せています。
道場の様子が少しは分かると思うので、興味を持った方は見てみてください。

※体験練習は3階まで無料でいつでもお受けいたします。下記メールまでご連絡ください。 

躰道や新宿道場への質問等は  mfmf264 @ yahoo.co.jp  までご連絡ください。
(※迷惑メール防止です。 @マーク前後のスペースをなくしたアドレスに連絡ください。)

ツイッターも秘かにやっております。ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローください。
 @TaidoShinjuku です。

躰道 新宿道場 小林真由