躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

10月24(土)練習日記

こんにちは、新宿道場 小林です。

この日は道場生Kさん、M家、Aさんが参加しました。

 

体操・操体(体操、ストレッチ、ジャンプ・前転側転等)

構えの確認(下段構え、中段構え)

基本技(旋体直状突き・運体蹴り突き・変体海老蹴り・変体卍蹴り)

倒立前転・前転・バック転の補助練習

運足八法

 →左を覚える!

 

f:id:taidoshinjuku:20201026153013j:plain

先週の練習で転んだ際に道場生が肋骨が折れていたことが分かり猛省。怪我をしないに越したことはないけどゼロには出来ないので、練習時の注意の徹底と、ケアはしていきます。病院に行って先生の指示を受けているので様子見つつの参加でした。

子供達は、倒立・側転は出来るようになりたい子ばかりなので、毎回練習していますが、色々やりながら分かったことは、子供も大人も上半身の柔軟性が足りなそうだということ。大人も体操の様なことをしているので、一か所に負担がかかると捻挫や骨折もこれからも十分考えられるので、上半身の柔軟を多く取り入れながら、バック転やハンドスプリングの様な練習もしていきたいと思います。

Kさんには法形の時間が取れず申し訳なかったですが、皆で運足八法を覚えられるよう特訓しました(笑)毎週やって慣れ、今年中には法形も覚える方向に行きたいと思います。

先週も書きましたが、前までは「無理!出来ない!」と言っていたのに運足を覚えることに「できないよー!」とはならずに一生懸命覚えようと練習出来ました。今までやってた練習の流れで何となくつかんできたようで、呑み込みの早さと頭の柔軟性順応性に感心しました。

 

 ※次週は10/31(土)は3階 多目的ホールです。

体験練習については、隔週で多目的ホールが取れているので、多目的ホールの日のみ受け付けします。

※体験練習は3回まで無料でお受けしています。が、感染拡大防止等できる状況をみながらの受付とします。 問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

【全国の高級旅館・ホテル】無料宿泊プレゼントキャンペーン

食べログ