躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

新宿道場 指導者について

私についてです^^
 
道場生から「先生は試合で勝ったことあるんですね。」と練習の合間に話しかけられました。他の所で新宿道場のお知らせしていたのを見たようです。自分のアピールは苦手なのですが、いつもいる私について、ある程度の情報があった方が安心だし、道場にも来やすいのかな?とも思ったので書いてみます。
 
 
指導者:小林真由(6段教士)
 
現在、平日はフルタイム勤務をしつつ、木曜(中野の正統館)と土曜(法政大学躰道部と新宿道場)と日曜(中野の正統館)に躰道の指導や練習をしている兼業主婦です。
 
私の父が道場を運営してる躰道の先生だったので自然と一緒に行くようになり
正式には小2の時に躰道をはじめました。(道着を着はじめたのがその頃、練習はもう少し前から)
中学で運動部の練習で道場に行けなくなり、そのまま10年近くやっていませんでしたが、社会人になって慣れてきた頃に働いているだけではつまらないな。と思い父の師匠に連絡をして、中野の正統館に通い始めました。そこからもう何十年です^^;(躰道歴合計30年強)
 
下記に戦績と指導歴をあげました。戦績は指導力とは関係ないとは思いますが、天才でも運動神経もない私がそこそこ勝てるレベルまで、試行錯誤して努力してきたやり方と、私が関わってきた先生方から教えてもらった躰道の楽しみ方は共有できると思いますので、一緒に頑張りながら楽しみたいと思っております。
 
そして、ここまで読んで薄々(ではないだろ・・)気づいたとは思いますが、まあまあなオバサンです。しかし22歳から稽古はずっと続けているし、普段から大学生も相手にしていて、技も体力もありますので、その辺は安心してドーンと来てください!
 
競技実績:(個人)
第39回 全日本躰道選手権大会 女子個人実戦競技2位(2005年)
第40回 全日本躰道選手権大会 女子個人実戦競技3位(2006年)
第53回 全日本躰道選手権大会 壮年法形競技1位(2019年)
※2005年世界躰道選手権大会inスウェーデンヨーテボリ)の日本代表として個人法形・個人実戦・団体実戦に参加、団体実戦チームは優勝させて頂きました。他に全日本大会の女子団体実戦では2位と3位は何回か頂いています。

指導実績:
東京大学運動会躰道部 コーチ(2001年立ち上げ~2012年)
区道場 北辰会(子供中心の道場)指導者(2006年立ち上げ~2008年)
中野区道場 正統館(幼稚園生から50代70代もいる道場)指導員(2010~現在)
新宿道場(この道場)責任者・指導者(2014年立ち上げ~現在)
法政大学躰道部 監督補(2020年より指導陣に加入~現在)
 

躰道について、新宿道場について等、些細なことでも大丈夫なのでメールでご連絡ください。
メール: mfmf264 @ yahoo.co.jp
(迷惑メール防止なのでスペースをけしたアドレスで連絡ください)
 
※ H29/02/08 少し訂正加筆しました。
※ H29/09/12 少し訂正加筆しました。
※ H29/11/27 少し訂正加筆しました。
※ H30/03/15 少し訂正加筆しました。  
※ R02/01/08 少し訂正加筆しました。