躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

世界大会・親善大会

こんにちは、新宿道場 小林です。

楽しかったけど、疲れました~ (;^_^A

 

今回、実行委員会のお手伝い・役員・審判として世界大会親善大会に裏方として参加してきました。長期間に渡って仕事をお休みして(取り急ぎ自分の役割は凌げたようです)躰道に役に立てたと思うので良かったです。

 

まず、1日目。

世界大会イベントとしてセミナーを開催している中、大会で使用する用具の点検、販売用のTシャツの仕分け等、細かい仕事をして終了。夜は、実行委員会の決起集会(東京でも集まって会議等は中々出来ないので色々な話が出来ました。

 

2日目。

同じくセミナーと午後は高段位審査

先生方がセミナーをやっている傍ら、大会の会場設営に参加しました。大会設営はお手の物。城西大会では大会開始前の早朝から2時間かけずに設営していますので大体のことはできます(^^)v青森側のお手伝いで来てくれていた道場の子供たちとメダルの仕分けをしたり、並べたりしながら、本部・コートの設営をし、何故か慌てている役員と本部役員との繋ぎ役を行い、終了。高段位審査に、仲良しのフランス人が来ていて久しぶりに会うことが出来、夜ご飯を一緒に行きました。

 

3日目

親善大会

新宿道場から1名、中野の正統館から数名、法政大学、早稲田大学からも多数出場しました。早稲田大学の団実チームが勢いよく元気な実戦を見せてくれて3位決定戦に進むことが出来ましたが残念!しかし、団実ほぼ初めてのメンツでありながら検討したと思います。経験積んでいただきたい。正統館の法政OGは個人実戦で2位でした。次はさらに上のメダルを!!地区として城西地区全体で写真撮りました。先生方は次の選手権大会に向けて会議中で一緒に撮れず。。残念。

 

4日目 

世界選手権大会

前日の沢山の試合数をこなす!出てる皆頑張れ!という感じとは全く別。種目は、個人法形・個人実戦・団体実戦・団体法形・団体展開の男女のみ。選ばれし選手の国対抗です。中野の道場で唯一城西地区から選出され日本代表として戦った木勢さんは、出場種目すべて決勝に残って、団体実戦 優勝、個人法形 優勝、個人実戦 2位でした。素晴らしい!他に、個人実戦で優勝した二人はパパでも金、ママでも金でした。素晴らしすぎる~!法形と実戦とどちらも入賞しているスウェーデンの選手は体の使い方が素晴らしく躰道をしている感じがして良かったです!懇親会でも旧友と話が出来たり初めて会う外国人とも話が出来て久々に国内外と交流が出来ました。

今回は、結局裏方に徹しましたが、コロナ明けで久しぶりに会った旧友も多く、とても楽しく過ごせました。疲れたけど。次に参加できる国際大会は2年後にポルトガルで開催するヨーロッパ大会か、4年後のスウェーデンで行われる世界大会だそうです。どちらかに行けたらいいな~と思っています。躰道で出会う好意的な外国人との交流というのは本当に良い機会で、観光地に行って会う人々とは全然違うので機会に乗っかってもらえるととても楽しめます。新宿道場のSさんは、懇親会で隣の外国人と翻訳アプリで楽しく話していました。素晴らしいです!

 

京城西地区の各大学躰道部のSNSを載せておきます。

法政大学・・・

法政大学躰道部 - hoseiuniversitytaidoclub ページ!

二松学舎大学・・・ツイッター

二松学舎大学躰道部(土曜含めた週2からでOK) (@taido_nisho) | Twitter

早稲田大学躰道会・・・

早稲田大学 躰道会【公認サークル】 (@w_taido) • Instagram photos and videos

気になる人は是非、各大学に問い合わせしてみてください。このブログの問い合わせでも取次可能です。どうぞよろしくお願いいたします☆

 

< 今後のスケジュール >

08/05(土)15:15~17:00   3階 多目的ホール

08/12(土)15:15~17:00   2階 大会議室

08/26(土)15:15~17:00   2階 大会議室

09/16(土)15:15~17:00   2階 大会議室

09/23(土)15:15~17:00   3階 多目的ホール

09/30(土)15:15~17:00   3階 多目的ホール

多目的ホールが使えるようになりましたので新宿道場は体験練習を受け入れ可能とします。体験は3回まで無料です。問い合わせなどは遠慮なく下記メールまで連絡ください。

 

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています。 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由