躰道 新宿道場

落合第二地域センターで活動している躰道 新宿道場についてと、躰道についてお伝えしていきます。

1月25日(土)練習日記

今回は道場生Yくん、Kさん、中野の正統館所属のKさん、Aくん、体験練習のM家(父と子3名)が参加しました。 

 

体操・操体(ジャンプ等、側転左右、ストレッチ各種)

構え・運足(下段構え左右、中段構え左右、四方帆立、運足八法(体験の方は前進後退)

基本技(旋体直状突き、運体蹴り突き、変体海老蹴り、変体卍蹴り、半月当て) 

 ※体験の方々は運体の突き、海老蹴り、卍蹴りのサワリを少し練習しました。

飛び蹴りの練習

→二段蹴りを中心に、これからやるべき蹴りの種類と、紹介がてらの色々な飛び蹴りを練習しました。

実戦

→上段の攻防の練習のつもりが、普通の実戦の練習になってしまいましたが、相手に対応する練習にはなったようです。

 ※体験の方々は倒立前転の練習

法形 

 ※体験の方々は見学

f:id:taidoshinjuku:20200120102432j:plain

f:id:taidoshinjuku:20200127132222j:plain
先週同様、家族で体験練習に参加してくれました。また、先週とは別の中野の道場生が審査の練習のため参加しました。誰が参加しても内容はほぼ変えず、それぞれに会ったレベルで行います。Yくんは元々怪我していたのに無理して来ていたので、やっぱり痛くなって途中で帰りました。無理をせずに治してからまた練習に参加しましょう。体験の方々は入会できるか検討中です。数回でも少しずつできることが増えることに楽しんでくれていると思います。あとは通いやすいかどうかの問題でしょうか。

翌日は、躰道の55周年記念式典に参加してきました。全国の先生方が出席されるので地区の学生を全国の先生方に紹介して回りました。 私もそんな役割が無ければ話さない先生方とも話ができて楽しかったです。近くの地区の先生達とは地区大会の予定を確認し合いました。

 

※来週も2階の大会議室です。

※体験練習は3回まで無料でいつでもお受けしています。 下記メールまで連絡ください。

躰道や新宿道場への質問は mfmf264 @ yahoo.co.jp までご連絡ください。(迷惑メール防止のため、間をあけています。@マークの前後をなくしたアドレスにご連絡ください)

ジェイコムのデイリーニュースで撮影してくれた動画を 【新宿道場について】→  ジェイコム港新宿デイリーニュース - 躰道 新宿道場 に載せています。 道場の様子が少しわかると思うので、興味を持った方は是非見てみてください。

※興味を持った方、先生はどんな人?と思った方は紹介記事を載せているので新宿道場 指導者について - 躰道 新宿道場をご覧ください。

ツイッター(@TaidoShinjuku)もやっています。 ブログの更新のお知らせ程度ですが、宜しければフォローしてください。

新宿道場 小林真由

花王 ヘルシア緑茶 1.05L ペットボトル 24本 (12本入×2 まとめ買い)〔特定保健用食品 トクホ ヘルシヤ 1000ml〕